リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
≪’08.7.23 リアルタイムなお話≫
7月23日の事、ようやく記事にします。もう旬じゃなくなってるけど。
長くなるので時間の無い方はこの記事飛ばしてね。くだらない話だから。。。。

失業認定を受けるためには、説明会を受けないといけないという。

この日の説明会が求職活動をしたという事になるらしい。
認定日(私の場合は8月5日)までに、一度は求職活動をしなくてはいけない。

認定を受けるハローワークの場所より、もっと交通の便の良い所で街のど真ん中に
あります。地下鉄で行けるところです。

一方、4週毎に認定を受けるところは市電に乗らなくてはいけません。
私は今のところ自転車で15分くらいかな。冬は自転車乗れないから面倒だな。
だから客待ちのタクシーが並んでいます。 

失業保険貰うのに、タクシーで駆けつけるのは具合が悪いんじゃ?と思ったけど
案外利用客いるんじゃない?
行く時より帰りの方がリッチな気分(?)で使いそう。。。(そんな訳ないか!)

説明会は10時から12時まで、午後は2時から4時まで。
びっしりですよ!人も、時間も。
大きなモニターで説明しています。ちょっとドラマ化して手順を教えてくれます。
何だか人間ドックの説明を思い出しました。

勝手な判断で書類を書いたりしないで、認定日に持って行く求職活動報告みたい
なのは分からないところはハローワークで確認をしっかり取らないと、嘘の報告を
したということで受給金額の3倍返しになるそうです。
アルバイトの申請もきちんと行う事!ですって。

失業保険受給日額と日数が入って、写真貼ってある確認証を貰いました。
お給料の6割しか出ない。
しかも8月1日が毎年更新、見直しらしく、金額が下がる事が確実らしいです。
弱り目にたたり目。ぎゃふん!   

会社の人が男女二名来てました。連絡は取ってない人達です。
私は離職票提出が皆より遅れていたのですが、後で皆とメールで話したら説明会
は大体一緒の日みたいだ。300人は会場にいたと思う。

同僚とお昼食べる約束してたので、待ち合わせて彼女の知ってる近くのお好み焼き
屋さんへGO!
良かった。会場で偶然逢った二人が、一緒にご飯食べようオーラ出してたので。

20080724125029  お好み焼きは?と聞かれたとき、
  正直あんまり歓迎ではなかった。
  昔食べた時、最後まで食べない内に
  飽きちゃったんで。
  それ以来20年はお店で食べてなかった。


20080724125027  たこ焼きや、お好み焼きが
  ご飯のおかずと言う関西人はスゴイ!!
  お店の人が全部作ってくれたんだけど、
  昔食べたお好み焼きとは全然違った。
  とってもおしゃれなケーキみたいな仕上がり。

でも、やっぱりあんまり好きじゃないかも。もんじゃ焼きや明石焼きの方が好き!


彼女も2時からの説明会に出るので、1時20分にはお店を出た。
私は次の面談会場に移らねばならなかった。
ここで会社中で誰もが知ってる、ガーネットの方向音痴。

彼女は私の為に次の会場へ向かうアクセスを下調べし、道順を教えてくれた。
私はというと、住所で近くまでは行けるので、そこでぐるっと一回りすれば見つけ
られるので(今までの経験で)早目に出ればいいくらいに思っていた。

すばらしいナビでした。
30分前に着いたので、会場を見てからまた近くで本を読みながら時間調整。

でも求職活動をする担当者との初面談。遅刻は絶対いけない。
かといってあんまり早く事務所にもいたくない。
本の内容は頭に入ってなかった。

会社が契約してたのは、とある財団法人で厚労省の管轄みたいな、企業間の
ハローワークと思ってくれればいいと担当者が言ってた。

この担当者、風貌や話し方が何やら私の主治医と雰囲気が似てる。
なので全然リラックスしてお話が出来た。
会社の女の子はきっと皆この方が担当者なんだろうと思う。

ざっくばらんで、はっきりものを言う。気の良いおじさんでした。
でも、他の同僚三人の評判は良くないようだ。
同じ人を相手にお話してるんだけど、受けて側で好印象、悪印象になるんですね。

あの人嫌い!とか、やる気なしなしだったとか、厳しい事言われてへこんだとか。
確かに厳しい現実は聞かされたけど。
彼にしてみれば私達はとってもお気楽な人に映ったようです。

今まで大きな会社で、のんびり仕事してたんだろうなって感じが出てたらしい。
仕事は選ばなかったらそれなりにある。
でも、最初から条件を落として探すというのもね。。。

最終手段と皆が言ったという、コールセンター、レジ打ちの仕事。

私が何度も仕事を変えたくないような事を言ったら、担当者が言うには、
「これをずっとするという考えでは無く、とりあえず次を見つけるまでの繋ぎと
気楽に考えなさい」と言う事でした。

結構皆さんそうしているらしいです。
何度も職を変えるのは嫌だと思っていたけど、こうして藁しべ長者じゃないけど
繋いで凌いでいくらしいです。

当然病気の話もしました。重い物を持つ仕事、身体が冷えるのもちょっと。
こんな条件だから考えが甘いと取られてもしょうがないです。
自分が一番解ってて言ってるんですから。
(話しながら心の中でそんな事解ってる!って、何度も叫んだ)

一番良くないのが仕事をしないで家にいて、人と交流を持たない事だと。
半年はゆっくりしていいけど、一年は長いと言われました。
2月頃から探そうという感じで話がまとまりました。

北海道の厳しさを知りました。
全職種で、求人1に対して応募が2。つまり、半分は就職できない。
一般事務となると、求人1に対して応募が10です。10人に1人の狭き門。
しかもその1人も35歳以下で埋まるとの事です。

私の場合は就職はないだろうと思っていたし、なきゃないでそれなりにというのが
あるので焦りもない。
なので、面談でも好きな事を言って笑って来ました。
担当者も私が切羽詰まった様子がないので、気楽に何でも言ってくれたのかも。

キャリアシートは手書きだったが、履歴書的な物は手書きで、職歴、自己アピール
はPCで打ってくれと言われた。
何故なら、財団のネーム入りの用紙だったので他社へ持って行けないのと、
どの程度PCを使いこなせるか見たい様だ。

これ作らなきゃいけない。
Excelの方が得意なので、Excelで作ろうと思っている。
問題はOSがVistaだという事。
さほど違いはないと思うが、まだこれで書類を作った事はない。

ぶっつけ本番です。あなたね、いつも泥縄なんだから、ガーネット!
そしてプロが教える職探しのポイント!

履歴書とキャリアシートは日付を入れないで、いつも持ち歩くこと。
どこにチャンスがあるか分からない。
早い者勝ち的なところもあるから、すぐ書類申請できる状態にしておきなさいと。

唯一ためになった話でした。あとは厳しい現実を聞かされただけ。
2月までは条件に合った仕事があったら電話するからと言われ、「それまでは2~3
ヶ月に一度くらい顔見せに来て」と言ったので・・・・・

ガ : 分かりました。小言聞きに来ます!

担 : 小言って、何言ってんの。失礼だねぇ。
    小言じゃないの!(笑)
 


こんな不謹慎な職探しの人いないでしょうね。
もう開き直って、言いたい事言いました。

でも、キャリアシート送るのにPCはあってもプリンター無いので、ここでプリント
アウトしてもらえるかと話をしたら、最初の名刺と替えて個人のメルアド入った名刺
をくれて、何かあったらメールしてと・・・・やっぱり私にはいいおっさんだ!
ちゃんと個人情報の漏れを考えて、誰でも見れるメルアドじゃないのにしてくれた。


20080724125031  面談も終わりほっ!近くの○○○○へ。
  これは年8回以上お買物の支払いを自動引落しした
  人が貰える感謝品。コーヒー、紅茶のセットです。
  去年はアイスコーヒーとアイスティー。
  今まではのりとか、お茶漬けだった。


20080724125024  化粧品買って家に着いてから気付いた。
  しまった、皮膚科に寄って来ようと思ってたんだ。
  右手人差し指の2cm程下のところ。
  これでは良く分からないけど、黒く皮膚の下から見えて、
  しこりになってる。


いつも行く近くの皮膚科へ、自転車で飛ばした。
先生は血マメのようなものじゃないかと言うのだが、どこにもぶつけた記憶がない。
2~3ヶ月前にも痛くなってて、その時はしこりは無かったともう一度説明したら
天眼鏡でもう一度掌を見て、しこりを取って調べるには場所が難しいので、大きな
病院を紹介すると。

とりあえず2週間様子を見る事になった。
女医さんなんだけど、ますますぼ~としてきてる。
先生、更年期障害なんじゃないの

ドアノブを掴むと触って痛い。でも日常生活に支障はない。
鉛筆を刺した後の黒い芯の後のように見える。
 
色んなところにしこりが出来る人ですね、ガーネットって。。。 

★昨日ダンベルを使って筋トレしたんだけど、ちょっと痛い。組織診は免れたい!


FC2ブログランキング  いや~お疲れ様!読むの大変だったね。
  ←(^o^) あなたの応援が元気の源。がんばるぞ・・・と。

人気blogRanking   飛ばして読んだ?いいよそれでも!
  ←(^o^)丿応援ありがとうございま~す。
     
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/25(金) 09:22 | | #[ 編集]
Re 管理人のみ閲覧のお返事です
やっぱりびっくりしちゃいました?
しょうがないですよ!!
ちゃんとしたコメントでしたよ。全然OKですよ。

私の勉強法、ためになるかなぁ・・・
とりあえず読んだ本は最初の乳がんの時は
【乳がん全書】と【いちばん新しい乳がんの本】
今回は
【専門医が答えるQ&A乳がん】です。↓ここをクリックすると見れます。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%93%FB%82%AA%82%F1&x=9&y=21

後は私のブログの左に貼ってる【相談室】をクリックしてみて!
乳がん患者さんがメールで相談していて、そのやりとりはとっても参考になります。
自分と同じ治療、同じ病理の人を探して読んでみて下さい。
私も相談した事あります。
左側にはがん関連のサイトをリンクしてるので、適当にクリックして開いて見て下さい。

今はネットでどんな事でも検索できるので、たまに遊びでいろんな言葉を入れて
検索してみて下さい。
そうして慣れるといいと思います。
まだ厳しい治療中ですから、とりあえず主治医と話ができているんであれば
大丈夫ですよ。

ザンクトガレンという所で2年に1度乳がんの国際的な会議があります。
そこで病理からのリスク判断や、国際的な標準治療が決定します。
日本も数年前から参加しています。
これも検索してみると、いろいろな記事が出てきます。

ただ、ちゃんとしたサイトの記事を参考にしてね。
患者の誤解して書かれた記事や、古い記事の病理判定、古い治療法等で
惑わされない事です。

では、検討を祈ります!無理する事ないですよ。徐々にね。(^.^)
また相談事があったら、メールでも良いですよ。
どんな事でもいいですよ。では。またね。
2008/07/25(金) 11:31 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんばんわ~
いや~実は8月いっぱいでワタクシも仕事を辞める事になりまして・・・
転職活動中でございます^^
お互いがんばりましょう♪
2008/07/25(金) 21:06 | URL | ウルズ #SFo5/nok[ 編集]
ウルズさん
v-12本当ですか?!
びっくりで・・・・。え~ホントに???

思慮深いウルズさんの決断。
私如きが何も言う事はございません。
あれっ、ウルズ調になっちゃった!(^.^)

そうか~若いウルズさんですから、夢と希望の転職ですね!!
何か自分で興すのでは・・・。
どうぞ希望のお仕事に就けますように。。。

目指せ!わらしべ長者!!
それにしても難儀な事でございます。(●^o^●)
2008/07/25(金) 22:54 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
暑いさなか、お疲れ様です。
担当者、ガーネットさんの勢いに呑まれたのでは?

北海道は全国でも求人も就職率も悪いと聞いてます。
景気の悪さもそうみたい。 
仕事の選択も体と相談のところもあるからご苦労様です。
2008/07/25(金) 23:39 | URL | れんぎょう #af4CzG3s[ 編集]
れんぎょうさん
こんばんわ。
そうですね。説明によると北海道は就職率全体で需要と供給が52%だそうです。
全国では92%なんですって。

仕事を選らぶ以前にすでに北海道はハンデありです。
お金はたくさん要らないので、身体に無理のない事を優先で探します。
ありがとうございます。(^.^)
2008/07/26(土) 00:28 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
遊びにきちゃいました
初めまして。

厳しい現実ですね。
私もハローワークで仕事を探そうとした事あるのですが、窓口の方のお役所的・事務的対応が嫌でした。(もう十何年も前の事ですが)
今は違うのかな・・・

ガーネットさんの希望に少しでも近い仕事がみつかるといいですね。


再建経験者なんですね。
私は12月に受けます。



2008/07/26(土) 05:41 | URL | ふでまめ #-[ 編集]
ふでまめさん
こんにちわ。(^o^)丿
先日は横やりReコメで失礼いたしました。
ブログに遊びに来ていただき、ありごとうございます。

ハローワークの対応は、以前の事は分かりませんが、
今はどこでも役所の方やさしいですよぉ。v-411

皆さん相談コーナーで話してる雰囲気がみえるんですが、
カウンセリング受けてるような雰囲気でしたよ。
ちなみにカウンセリングも受けた事ないですが。ははは・・・。

12月再建楽しみですね!
人工乳房で二期再建って事かな?

一度の手術で完璧を望まない事と、写真で見るのは大成功例なので
過度の期待をしない事ですね。
期待し過ぎると、がっかりするからね。
私は胸が動いたので両方とも2度ずつ修正しましたから。

今は完璧と思ってます。
そこまでする人はそうそういないみたいだけど。
がんばってね。楽しみですね!
2008/07/26(土) 11:10 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/249-654eb646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。