fc2ブログ
リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
10日夜、在宅療養中の父が入院した。
肺の病気から肺がんに。
いろんな場所に痛みが出てきたようだ。

頭痛があった事を母は知っていたようだが、私達には話してなかった。

肺自体の機能が十分じゃないところに、がん化したため組織診の手術もできない。
病理診断はしていないので、99%予測できても断定できないそうだ。

どうやら心臓にも問題があるらしい。
狭心症等の手術もできないので、検査も拒否している。

今は鎮痛剤の服用のみ。
救急入院したので、この先ここでターミナルケアに入るか、今まで診ていただいている総合病院で受けるか、家族の意志統一をするように言われた。
私達は父の意志を尊重する事にし、昨日病院に向かい確認しました。

父は専門医でのターミナルケアより、地元でのターミナルケアを選択しました。
どちらの病院でも、痛みの緩和しかする事がない。

私は緩和ケアに精通している総合病院で、苦しまないで最期を迎えて欲しかった。

でも父は痛みの緩和より、田舎との関わりを優先しました。

延命どころか検査さえ拒否し、ただ痛みだけとってくれればいい、と言ってた父の決断だった。
コメント
この記事へのコメント
お父様の決断、ご自身でよくよく考えてのことかもしれません。
生意気なようですが、お父様の胸のうちが偲ばれます。

言葉に出来ない想いがたくさんあるかも知れませんね。。。
2008/07/15(火) 16:10 | URL | れんぎょう #af4CzG3s[ 編集]
れんぎょうさん
こんばんは。
普段から口数の多い人ではないので、私が理解出来ない事もあります。

でも母の話しを聞いて、口下手な父の真意を知ったように思います。

夫婦ってすごいなぁ~。降参!(T_T)/~
2008/07/15(火) 21:49 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/239-50b2e7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック