
注射の前に、看護師さんが診察のイスを引いてくれたので、座ってお話し
する事ができた。
Dr : 今回は左ですね? (あ、注射かな?と思って立ち上がろうとした時・・・・)
どうですか、調子は?
ガ : この3年間の中で一番調子が悪い。
先生がじっくり話を聞いてくれた。
ガ : 体のあちこちが痛いです。
Dr : 何か原因はあるの?
ガ : 脚の脛がジリジリして火傷のような痛みが・・・・・。
Dr : あ、シンスプリント、運動のし過ぎじゃないの?
ガ : してないですよ。他にも手首とか、膝の裏とか、腱が痛いような、
夜も眠れないし、疲れる。(かなり激しく思いをぶちまけた)
Dr : やる気が起きない?
ガ : やる気はあるんだけど、頑張ろうと思っても疲れて出来ない。
Dr : 鬱っていう病気あるの知ってる?
ガ : うつなのかなぁ~???(自分では気付かない)
2時3時に眠れなくて起きてお弁当作って、4時に寝て6時に起きるとか
変な時間になってる。
Dr : それは少ないね。ウトウトしてきた時そのまま寝ちゃえば。
ガ : 何にもしないでウトウトしてくるけど、いざちゃんと寝ようと思ったら眠れない。
Dr : 同じだ!僕も夜眠れなくて、眠剤を使おうかと思ってるんだよね。
★お医者さんが使うんなら安心して使っていいんだと思い、私も眠剤使う事にした。
Dr : ホルモン剤の副作用かも知れない。大いに考えられる。注射止めてみようか?
ガ : 止めた後、ノルバデックスは飲むんですか?
(ゾラデックスにしてからノルバデックスは飲んでいない)
Dr : それはあなたの場合また筋腫に影響があるから飲まない。
ガ : まるっきり止めてしまうんですか?それも怖いなぁ。
Dr : 乳がんの方は、ステージⅡでリンパ転移も何もないから、90%大丈夫。
残りの10%の再発を考えてホルモン治療しているけど、絶対それで再発しない
というものでもないから、そこまでして続ける必要もないと思う。
一旦元気な身体に戻して、またその時治療を考えてみようか?
ガ : 自分が我慢できなくて中止した場合、後で再発した時に「あの時止めたから」と
悔いが残ると思うんです。
だから今はまだ頑張れるので、頑張って続けて悔いを残したくないです。
Dr : ホルモン治療の副作用に関しては、婦人科の先生の方が詳しいだろうから
F先生と相談して、何か伝える事があれば手紙でも電話でも次回の診察の前に
連絡してくれれば、僕から電話もできるし。
★という事でこの時点では、先生が注射を中止しようと提案しているのを拒んで
自分からがんばると言って注射続行しました。

注射を終えて診察室を出る時いつものように・・・
Dr : お大事に。
ガ : 先生もお大事に。(眠れないと言ってたので)
Dr : ありがとう。
この頃からホルモン療法の副作用に本格的に悩まされる。
でもまだ副作用による関節痛とは主治医からも言われてなかったと思う。
私の場合ホットフラッシュはそれほど強くはなかった。

←(^o^) あなたの応援が元気の源。がんばるぞ・・・と。

←(^o^)丿応援ありがとうございま~す。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)