リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集

3日間続いたノドの痛みと咳も、漢方薬を変えて飲んだのが効いたらしい。

1日目は葛根湯(カッコントウ)で様子をみた。
でもノドの痛みは取れないし、咳も出てきた。

次に飲んだのが小青竜湯(ショウセイリュウトウ)、どちらもこの間内科で貰ったもの。
備えあれば憂いなし。(^_-)  昨日はさすがにジムを休んだ。

4日目の今日はノドの痛みが無くなり、咳もだいぶ治まった。
漢方薬って長期に飲まないと効かないと思っていたけど、風邪薬なんかは結構
効き目が早い。漢方恐るべし!!

記事のUPしようと思っていたのにネットサーフィンでふらふらしてた
昨日、今日とじっくり皆さんのブログ読めた。こんな時間も必要。。。


さて、7月2日区役所へ健康保険の切り替えと年金の種別変更に行って来ました。
7月1日からは国民健康保険証を使う事になる。
今の私には優先順位一番にしなくてはいけない事でした。

■ 健康保険料は前年の所得より計算される。
■ 会社員の場合は会社が半額負担している。

【ガーネットの場合】
健康保険料・介護保険料控除額は 8,120+1,400=9,520
もし保険組合の保険で継続した場合は 9,520×2=19,040 
会社員じゃなくなると、同じ保険で継続できても倍の支払になります。

この他何か掛ってるようで、窓口の方が計算してくれたのが7月~3月分で
180,000円くらいでした。

次に国保に切り替えた場合の試算をしてくれました。
年収300万円を超えると国民健康保険料は高くなるみたいです。

さらっと計算してくれた係の方が、国保じゃなく継続できるはずだから今の保険を
継続した方がいいと教えてくれました。

でも、継続できないって会社の担当者が言ってたので確かめてもらったら、やっぱり
会社の保険組合の保険は継続できない事が分かった。
(区役所の係の方、ぬか喜びの私に平謝りでした。ふふふ)

そしてしっかり計算されてはじき出された金額は・・・・

きゃあぁぁぁああ~ 7月~3月分で

な、な、なんと297,270円なのでした。
 


思わず 『カードで一括支払できないですか?』 と聞いてしまいましたよ。
笑っていましたが、『カードだったらポイントで3,000円付くんですよ~』 と言ったら、
年配の係の女性は 『そうですよねぇ』 って・・・・。

こうしてみると会社組織って良かったんだなぁとつくづく思います
経営圧迫している場合は、やっぱりてっとり早く人件費削減となるのが分かった。
そして何故派遣で、正社員にしないのかも。。。。ふぅ。。。

支払は銀行引き落としにしたんだけど、7月分は手続きが間に合わないので、
手払いになるという。

請求がきてからでも良かったが、面倒なのでその場で現金で払う事にした。
でもかかっても2万と思っていたので、この金額にはちょっとびくっとした。

だって家を出る時、財布を確かめたら前日の病院代の残り3万円入ってたので、
何かあっても十分足りると思っていたから。

そして7月分は端数も入れて、33,270円だった。(えー。。。あるかな?)
係の方も 「今じゃなくてもいいですよ」 だって。
千円・・二千円・・三千円・・・・あった。残り小銭は・・・・・あ~あったぁ~。

無事支払いして、自販機でジュース代120円使って残金74円でした。
ふ~綱渡りだった。

これに国民年金代を足すと毎月5万円の支払いになる。信じられない!
そして税金も当然掛かってくる。ワーキングプアってこうして成るんだ。
人生はかくも辛くて厳しいものなり。そして楽しいものなり。ですか???


手作り  帰りパスタランチ食べよう~とか、
 また会社の近くのソフトクリーム
 食べて帰ろうとか思っていたのに・・・・。
 さっさと家に戻りました。

 手作りポテトサラダを挟んだ
 ベーグルサンドを作って遅い昼食。

 今回はアイスコーヒーにしてみた。
 カード会社の粗品で get しました。



FC2ブログランキング  つまらない話を最後まで読んでくれてありがとう!
  ←(^o^) あなたの応援が元気の源。がんばるぞ・・・と。

人気blogRanking
  ←(^o^)丿応援ありがとうございま~す。

コメント
この記事へのコメント
きびしい。。
なんでもかんでも高すぎますよ。
我が家は年金生活だから、再発したらどうしよう。。
っていつも思う。

命はお金でかえるんだね。。。
社会的立場で金額が違うっておもうよ。
2008/07/04(金) 21:04 | URL | れんぎょう #af4CzG3s[ 編集]
大変だ、、、
う~ん、驚きました。
現実は厳しいんですね、、、。

「息子が会社を辞めてきた」友人からも、額こそ違え、ガーネットさんと同じような話聞きました。

世の中、これでいいんだろうか、、、。
2008/07/04(金) 22:12 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
れんぎょうさん
本当に、自分ではいいタイミングで退職したんだと思っていたのですが、
甘かったかなぁと・・・・。
給与明細では分からなかった落とし穴でした。

私も、現状維持の治療でいてくれないと、困るなぁ。
ほんと、命もお金で買えるんですね。
でも、何とかなるさで乗り切らないとね。明日は明日の風が吹くです。(^.^)
2008/07/05(土) 00:51 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
恐らく会社勤めの皆さんは、退職した時こんなに自腹の額が大きく
なる事は、気付いてないと思いますよ。

無職でも容赦なく取り立てる国って。。。。
北欧の福祉国家は税金もかなり高いけど、弱い者には味方してくれるものね。

まぁ、餓死する事はないと思うので、とりあえずは流れに身を任せてみます。
まだまだ色んな体験しそうです。
来週はハローワークにいよいよ出陣で~す。(^O^)
2008/07/05(土) 01:06 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
74円じゃ~ソフトクリームも食べれないですね。
必需品の物価もあがり、大変さが
よくわかります。

いい職がみつかればいいですね。
応援してますよ。
2008/07/05(土) 06:39 | URL | Himawaripapa #-[ 編集]
himawaripapa1さん
おはようございま~す(^O^)
そうなんですよ。74円しかないのにふっと忘れるんですね。
自転車をこぎながら”あっ、ソフト食べよう”とか思っちゃって、
馬鹿ですねぇ。

私なんてまだ保険料払っただけで、本当の厳しさはこれから
わかるんだと思います。
とりあえず失業保険より金額が多くもらえる仕事を目標にしようかな!
これ結構目標高いような気がする。
2008/07/05(土) 07:39 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
漢方薬も即効性のあるものがありますが、
なんか、漢方といえば長期間飲むものというイメージがありますよね。

そうそう、正社員にすると、福利厚生費やボーナスまで必要になりますからね。
ワーキングプアの温床になっているとはいえ、
景気のいい企業でないと正社員での雇用は難しいんですよね。
2008/07/05(土) 11:13 | URL | COFFEE17 #HfMzn2gY[ 編集]
COFFEE17さん
こんにちは~(^O^)
最後のボーナスはピーク時の1/5だった。
ボーナス無しの時期も1~2年あったような気がする。

なのでウチの会社の場合、派遣会社に払うより正社員で雇う方が
安くなったようです。
派遣社員自体の手取りは少ないかも知れないけど、会社として派遣会社に
支払う金額は結構な金額のようです。

本社勤務の派遣社員は正社員となり継続して勤めているようです。
気長に気軽に職探しと思っていたけど、予定より1~2年早く貯金なくなりそう。
おそっ! なんてお気楽だったんでしょうね。は、はずかしぃ~です。(^_^;)
2008/07/05(土) 11:45 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/227-ddd114c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック