リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
土曜日(28日)急に思い立って内科クリニックを受診した。
乳腺クリニックの1Fにあるので、入院中にも受診したりお薬を届けてもらったり。
ゾラデックスの副作用が出て中止をした時からの付き合いになる。

おもにホルモン療法による副作用の対処で、漢方を処方して頂いている。
前回血液検査の結果表をたまに見せてと言われていたので、人間ドックの結果表を
持参した。心臓に関しては心エコーを久し振りに撮る予定だった。

姉は金曜日に受け切れなかったお茶の会を、早目に受けるため6時半に家を出た。
地方から何百人も集まっているので、あぶれたらしい。
皆さん朝7時から会場に来ていたようだ。

ランチを一緒にする約束だったので、私もクリニックに行って帰りにレストランに寄ろうと
思ったのです。

10時半にクリニックに着いた。
問診と血圧測定。116-67。最近眠りが浅い事を告げる。
30分程で診察室に呼ばれる。

Dr : 眠れないんだって?一日どのくらい寝てるの?
    まぁ時間で言うのは難しいだろうけど。何時に寝てるの?
ガ : だいたい12時か1時頃です。3時とか4時に目が覚めて一旦起きて、眠くなった
    ら又寝るって感じです。6時間は寝てると思います。
    多分仕事辞めたんで、っていうかリストラなんですけどね、リズムが狂ってると思
    うんだけど。
Dr : あ~、そのせいかも知れないね。
    そうなの。で、それはいつまで続きそうなの?
ガ : 今有休期間なのでこれから。
Dr : あ、そうか。労働のなんだっけ・・・あれ・・。
ガ : 失業保険ですか?
Dr : そう、3ヶ月位出るの?
ガ : 330日出るって言ってました。20年以上勤めているので。
Dr : (゜o゜) じゃあ急いでどうとか、切羽詰まってって事じゃないんだ。
ガ : 大丈夫です。(^^♪
Dr : じゃあしばらくゆっくりすればいいよ。(^.^)

こんな風に内科の先生はまるで心療内科の先生のようです。(かかった事ないけど)
話をとことん聞いてくれます。

ガ : 漢方も寝る前飲んでたんだけど、よっぽどハルシオン飲もうかと思ったけど
    我慢しました。
Dr : あれ、まだハルシオン持ってたの?前に出してもらったやつか。
    ハルシオンはどうしても残るから、今もっといい薬あるから飲むんならそっちを
    出してあげるよ。
    漢方も寝る前だけじゃなく夕方と寝る前に飲んでもいいから。

漢方薬で次回7月9日まで様子見る事になった。


さて本題の人間ドックの結果表を見て・・・
Dr : 中性脂肪が低いね。ダイエットしてるの?
ガ : いつも低いんです。これでも前より高いくらいです。
Dr : あんまり低くない方がいいんだけど、まぁそんなに心配ではないけど、ちょっと
    心配という感じ。運動し過ぎじゃない?
    栄養摂っても運動で使ってしまっている。若い子でダイエットしてる人なんかも
    中性脂肪が低いんだよ。
ガ : 乳がんは脂肪からもホルモン作られるので、太るのが怖いんですよ。
Dr : それはまた別だから。
ガ : じゃあ、中性脂肪とコレステロールは別なんですか?
    コレステロールが低くて、中性脂肪が高いとかあるんですか?
Dr : あるよ。今は別々に測るように・・・・これも別々になってるね。
    中性脂肪は栄養として使った残りだから。 あなたの場合やり過ぎるから。
ガ : 先生私の性格しってますねぇ~。どの先生からもそう言われます。
Dr : そりゃ分るよ。これだけつきあってたら。

【人間ドックでの脂質検査結果】

総コレステロール

150~219

186

中性脂肪

50~149

42

HDL-C

40~ 96

91

LDL-C

70~139

69


ガ : 先生お薬出せるだけ出して欲しいんですけど。保険証今日で使えなくなるから。
Dr : あ、そうか。そうだね。継続はできないの?
    風邪の方の薬は2週間分で後は3ヶ月分で・・・これだと通ると思うんだけど。
ガ : 前は出来たらしいんですけど、今はできないみたいです。

心臓に関しては今回検診機関を変えたので、今までの結果では精検だったのだが、
A判定になっていた。
先生もこれには?で、Aという事はないんじゃないかBにはなるんじゃないかとの事で、
一応良くなっているのかも知れないので、やっぱり心電図とエコーを撮る事になった。

検査はじっくり時間をかけるので、いつも水曜日午後の予約診療がいいと言われて
いたが、今までは予約しなくていい土曜日に診察を受けていた。
今は時間はたっぷりあるので、休みを気にしてなくていいし平日でもOKなので、
予約をして検査する事にした。
7月9日なので国民健康保険に早く切り替えなくては。

★今日6月30日はまだ保険証使う最後の日、乳腺クリニック診察日なのでした。
  28日はまだ続きもあるので、帰って来てから記事書くつもり・・・・・多分。
  気ままに気が向いたらなので、どうなる事やら。

  今日の診察模様は明日になるかも。。。。。


FC2ブログランキング  つまらない話を最後まで読んでくれてありがとう!
  ←(^o^) あなたの応援が元気の源。がんばるぞ・・・と。

人気blogRanking
  ←(^o^)丿応援ありがとうございま~す。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/222-d99f4e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
