リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
いちご  26日から姉が来てたのだが昨日帰った。
  お茶の会があり、いつも楽しみにしており私の所に泊っていく。
  いつものように自家製野菜をたくさん持って来てくれた。
  そして今回は・・・た~くさん・・・どうしようこんなに・・・
  同じだけ姪も持ち帰ったが、ビタミンC摂りまくります。
  今日からまたいつもの生活に戻るという感じだ!ふぅ~。。。


【6月26日(木) 離職手続き】
会社へ行き離職手続きをしてきた。事前にpm1:30からとの連絡を受けていた。
ところが、私の雇用保険証が見つからないというのだ。
今再発行の手続きをしているところだとの説明があった。

長い事勤めてるとこんな事もあり?なの?
年金に関しては事前に去年の夏、自分で社会保険庁DBのIDを申請し調べていた。
ちゃんと打ち出しも手元にある。漏れなく掛けていたのを証明できる。よし、よし。

これお薦めですよ。PCで自分の状況を調べられます。
去年の時点ではID取得まで2週間かかりました。

色んな不具合が出ても、会社がまだ機能していればやってもらえるけど、これが
倒産とかだったら全部自分でやらなくてはいけない。
良かった、会社がおかしくなる前に手続きできて。

離職手続きって本当に面倒臭いです。就職よりずっと面倒だった。ヽ('ー`)ノ
何枚の書類に署名捺印したかな?

実印、印鑑証明書も必要だった。個人年金の解約やいろいろ。
生命保険に関しては、自分で代理店と話し合ってくれと言われた。

退職金を一時金で貰うか、年金(来年から15年間の分割)で貰うか等。
一時金の場合なぜか理由に○をつける欄があり、家の購入資金だの何だの。

どうして自分のお金なのに理由がいるんでしょうね?訳わかんない。
で、その他にしようかとも思ったが重篤な病気のために○を付けた。
軽いジョークのつもりだったが、見た部長は何も言わなかった。あはは。。。

口座振込用紙も何枚か書き、捺印、捨印までしている。
本社で判を押してそれから銀行に渡るらしい。

捺印して私の手元にない書類に関しては、すべてコピーが欲しいと伝えた。
実印を押しているので。後で送ってくれるとの事だった。
後で書類に関して問い合わせするにしても、資料がないと話にならないですからね。

厚生年金の他に年金基金なるものを別に掛けていたのだが、年金の上乗せ部分で
全部は一時金で戻らないのがあって、これは年金が貰える年齢になったら自分で
基金に連絡しなくてはいけないらしい。

覚えていられるかな~。自信ないです。掛け損になりそう。。。

私達は今回大量解雇となった身なので、会社が職安に登録をしていて一人一人に
番号がついている。

再就職援助計画対象労働者証明書なるものが発行されている。

就職活動の際、同じ条件の人であった場合、この証明書を持っている人を雇うと、
その事業主には一年間3割の補助金がでるらしいのです。

だから私は普通の就職活動している方より、3割安い女なんです。って


FC2ブログランキング  つまらない話を最後まで読んでくれてありがとう!
  ←(^o^) あなたの応援が元気の源。がんばるぞ・・・と。

人気blogRanking
  ←(^o^)丿応援ありがとうございま~す。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/221-f2681999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
