リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
26日姉が来た日、姪も旦那様と共に我が家に来た。
新婚さんなのだが姉が寝具を持ってきたので、それを受取りに来たのだ。

姪が「ご飯食べさせて」と言ってたので、全員で簡単に食べれるようカレーを作る
事にした。
この日は午後1時半に会社へ行き、手続きや説明を受けて3時半まで帰れない。
なので、行く前に作る事にした。

久し振りに作るカレーだった。
私は気に入った物を飽きるほど食べて、本当に飽きて食べなくなるタイプ。
だから以前はあれほど作っていたのに、最近は全然作らない料理っていうのも
結構ある。今回のカレーもそう。

英会話に通っていた時、先生が日本語試験を受けるので一日だけベビーシッターを
頼まれた事があった。
その時のお礼にカレーを御馳走になったのだが、それがおいしくてレシピを教えて
貰い、何度も作ったカレーだ。
先生はイギリス人ですが、ご両親がインドの方です。

久し振りだったが、皆おいしいと大評判だった。

カレー  ほうれん草とチキンのカレーです。
  市販のカレー粉、水は使っていません。

  鶏肉、ほうれん草、玉ねぎ、しょうが、にんにく
  サラダ油、ヨーグルト、塩、コリアンダー、クミン
  ターメリック、チリパウダー

  水分はほうれん草とヨーグルトから出た物。


IMG_0021.jpg  ←クリックで大きくなります。見てね。  
  簡単に説明しま~す。分量は適当に味見して作ってね。
  にんにく、しょうがのみじん切りでスライスオニオンを炒める。
  鶏肉、塩、コリアンダー、クミン、ターメリック、チリパウダー
  を入れる。(クミンはコリアンダーの半分の量)

プレーンヨーグルトを大さじ1杯加える。様子を見て、かき混ぜながら2~3杯加える。
1cm位に切ったほうれん草を加える。(しんなりなるので1束でもちょっとです)
味見して、足りなかったら塩を加える。
蓋をして弱火で20分程煮る。

 最初は塩は少なめで、後で調整してください。
   味見してスパイス足してね。味がぼけてるのは塩が足りないかも。
   チリパウダーの代わりに一味唐辛子でもOKです。
   調合済みのガラムマサラを使うのも簡単かもね。
   食べる時はご飯とよく混ぜて食べて下さい。


こんな風に料理できるのも、ゆっくりする時間があればこそ。
あ~昔々はこんなゆとりもあったんだなぁ。。。。
また前のように、やらなくなった事に目を向けてみるのもいいかも。



FC2ブログランキング  つまらない話を最後まで読んでくれてありがとう!
  ←(^o^) あなたの応援が元気の源。がんばるぞ・・・と。

人気blogRanking
  ←(^o^)丿応援ありがとうございま~す。

コメント
この記事へのコメント
おぉ~
本格的ですね。すごいです~(^^)私はいつも市販のルー…(^-^;聞いたことの無い材料が…(?_?)今度は出来上がりの写真も載せてくださいね!あ~カレー食べたくなっちゃった…m(._.)m
2008/06/29(日) 21:13 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
(^_^;)いつもは市販のルーで、最近はスープカレーを食べる事が多いです。S&Bハウスの『スープカリーの匠』がお気に入りなんです。
出来上がり写真UPしてるんですが・・・見えないかな?
材料入れて煮るだけなので、簡単ですよ。(^_-)

7/1コメント訂正:ハウスさんごめんなさい。CMで気付いた。(^_^;)
2008/06/29(日) 22:53 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はっ!
おはようございます(^^)ごめんなさい…見落としましたm(_ _)mちゃんとありましたぁ~。美味しそう~(^^ゞ
2008/06/30(月) 07:25 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
良かった見えて!
三毛猫さんおはようございます。
と、言ってももうお昼に近いか。(^_^;)
今日は11時半から乳腺クリニックの診察です。
自転車なので20分で楽勝なんですよ。
出かける前にちょっとチェックしてみたら、コメ入ってたので。
ありがとう!行ってきま~す。
2008/06/30(月) 10:46 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/220-1c40cd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック