リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
1995年10月19日(木)の日記より抜粋・・・・・39歳

 【マンモグラフィで石灰化が・・・・】

 


4月13日(木)に半年毎の定期検診をしている。
それから半年後の検査で・・・・・・・・


半年に1度の乳がん検診のつもりで、大へ行った。 540
いつも通り、異常なしで終わるはずだったのだが・・・・・・・・

先生が「しばらくレントゲン撮ってないんで、何でもないけど一応確かめる為に
撮りましょう。2~3年に1度撮ればいいから」と言われ撮ったら・・・・・・・


左の胸に小さな白い影があり、それがいずれガンになる芽だと言うのだ。 21

大きくならないで、何年もそのままという事もあるが、いつ大きくなりガンに成長する
かも分からないと言う。
それで、3ヶ月後にもう1度レントゲンを撮り、どのくらい成長するか、それともそのま
まか調べるそうだ。


誰かに話したくて、Tさんでもいるかと思い放射線科に行ったが、忙しそうにデスクで
他の人と何か引継ぎしていたので、声をかけないで帰って来た。356
(Tさんは、当時大の看護婦さんで、テニススクールで一緒でした)


英会話教室に寄って、そこで知り合いに話した。少しすっきりした。
ジュディという名の先生と初めて少し話をしたんだけど、先生のお母さんも昨年乳癌で
亡くなったそうだ。 390 497

色々心配したけど、1~2ヶ月で大きくなる事はないから、その間は心配無いとの事。
3ヶ月後に行く予約をして、その結果次第で次の詳細な検査をするかどうか
決めるとの事。



この頃はテニスと英会話に夢中だった。
この時のレントゲンとはマンモグラフィの事だ。(手帳に乳腺のレントゲンとメモあり)
流れからして、多分この前にもマンモグラフィは撮っていたと思う。

初めてマンモグラフィを撮った時、先生が・・・・・・
「これは北海道でもまだ2台しか入ってなくて、大と大・・・・・」と言ってた。

確か初めて撮った時から、石灰化がパラパラと見つかっていた。
そして、この時がんの芽と言われた物は、1粒1粒の石灰化が少しくっついて、
集積しはじめていたという事だ。

この後の日記の続きを読んでいても、あまり深刻には考えてなかったようだ。
今迄は自分でしこりを見つけて診察をうけて、その経過を見ていた。
自分で触って確かめられたので、実感として理解できていたんだと思う。

しかし、この時は石灰化で、しこりではなかったので、石灰化の怖さをまったく認識して
いなかったようだ。

「パラパラしているのが集まってきたら危ない、ガンになる可能性が・・・・・」
と先生から聞いてはいた・・・が・・・ まだその時は緊張感も危機感もなかった。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
新着の写真から来ました。
本文がなくてしばらくしたら記事が消えました(笑)

もう読まれたかもしれませんが
新谷弘実さん、安保徹さん、福田稔さん(いずれも医師)などの本を読むと参考になるかもしれません。
アマゾンなどで検索すれば出てくると思います。
2007/12/16(日) 14:14 | URL | COFFEE17 #HfMzn2gY[ 編集]
ごめんなさい!
COFFEE17さんへ

コメントありがとうございます。
そして、本当にごめんなさい。 公開した後に、最後の改行入力したくて、
一人訪問者がいたのは知ってたのですが、まさかコメント入れてくださっていたとは。  とほほです。

昨日怪しいコメントが載ったので、ひやかしだったらと臆病になっています。
それで、一度確認してから掲載することにしたのですが、設定したばかりで、いろんなページで承認かけちゃいました。

本は読んでいる方もいない方もいます。
免疫力アップは魅力的ですからね。

COFFEE17さんは、知識が豊富ですね。
さっき、ブログにお邪魔しました。(怪しい人かのチェックをかねて ふふふ・・)

私は経済の事はちんぷんかんぷんです。
自社株を買わされてるけど、移動平均単価に追い付くには3倍にならないと、まるで会社に寄付してるみたいです。

いろいろ勉強になります。
これからもよろしくお願いいたします。

2007/12/16(日) 19:22 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/22-6fe84c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック