リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
2004年12月15日(水) ≪pm7:05 検査結果≫ 

腫瘍マーカーⅠ-CTPが7.2に上がっている。4.5以下が基準値。
1年前は、6.1 → 4.2 → 4.6
そして今回いきなり7.2まで上がっている。

Dr : いつも上下するから3ヶ月後の検査で下がっているかどうか様子を見るか、
    一年経っているので骨シンチを撮るかどっちにする?
ガ : う~ん・・・・。
Dr : 聞いたら気になるでしょ?

先生はいつもなら「乳腺クリニックです」と言って電話掛けてくるのに、今日は「Yです」
と言い、すぐI-CTPの話をした。
結局いつも撮ってるN○○病院で撮る事にした。

予約日は明日会社行ってから決める事にしたのだが、撮影したらその日クリニックに
写真を持って行く事になった。

ガ : 火、金は手術日だから先生の診察日(曜日)にしなきゃいけないですよね?
Dr : 手術ないかも知れないし、手術に入ってたらA先生も院長先生もいるから。
    どうしても僕の声が聞きたかったら、それでもいいけど。
ガ : きゃははは・・・・ 

こんな冗談言ってくれるんで、少し気が楽になったが・・・・
ガ : 12月中に受けるんですか?
Dr : そう。 (急いでいるんだろうか?)

今まで一番高い時で6.1だったのが7.2だから。
しかも3ヶ月前は4.6だったのに。一体どういう事なんだろう。

形成外科ですっかり胸も創ってと思っていたのに、欲張り過ぎだったんだろうか。
いい気になっていたんだろうか?
がんはそんな甘いもんじゃないという事か。

リンパ転移よりも、しこりの大きさの方が再発に影響があるという事だろうか。
再発ならまだしも、転移となれば救いがたい。
転移でない事を祈るのみです。


この時はまだあまり乳がんについて詳しくなかったような気がする。
I-CTPが骨転移を見る腫瘍マーカーである事から、転移を考えるべきなのに再発と
書いてるのは左胸壁にできた場合の事なのか、右のしこりが癌となる事を指している
のか、今読み返して自分でも分からない。

右が乳がんになった時は、これは再発ではなく初発であるとわかっていた。
だからあまり落ち込む事もなかった。
転移したって、乳がんは長く癌と共存できる事も今なら分かる。
ペインコントロールも麻薬を使っても、それに伴う副作用を抑える術もある事も分かる。

知識がないという事は余計な心配をするものなんだなぁ。   
しかも間違った考えで。日進月歩の医学の進歩。勉強は大切。( ..)φメモメモ
そう言えば今LH-RHアゴニスト製剤で1ヶ月製剤と3ヶ月製剤での効果を見る
治験をしているらしい。


FC2ブログランキング  つまらない話を最後まで読んでくれてありがとう!
  ←(^o^) あなたの応援が元気の源。ポチッと一押しお願いします!

人気blogRanking   
  ←(*^_^*) こちらから入る皆さんにも読んでもらえたらいいな!

コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
知識って大事ですね。
勉強になりました^^
2008/06/15(日) 13:04 | URL | ウルズ #SFo5/nok[ 編集]
ウルズさん
そんな風に言ってもらうと恐縮です。
私はウルズさんのブログで人生の勉強させて頂いてますので。(^.^)

ウルズさん、たくさんの方がコメント入れているのでReコメ大変だと思います。
あまり気を遣わないで下さいね。
勝手にお邪魔して、好きな事書いてきますので。。。。。(^_-)-☆
2008/06/15(日) 13:57 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
お世話になりました
この1年ありがとうございました。沢山のコメントを頂き、とても励みになりました。来年も見捨てずに見守ってください。良いお年を!
2008/12/31(水) 20:58 | URL | となりの狸猫 #-[ 編集]
となりの狸猫さん
えーと、狸猫さんどうしてこの記事にコメを入れたんでしょうね?
間違って入れちゃったような?
まっ、どこでもいいですよ~。。。
でも、探せるかな?ははは・・・。v-411
シャイだからわざと離れた記事にしたのかな?

ステキな写真でまた和ませて下さいね。
ありがとうございます。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。v-318 v-22
良い年を迎えられます様に。。。
2008/12/31(水) 21:53 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/208-eed94f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。