リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
2004年10月13日(水) ≪乳腺クリニック  ゾラデックス1回目≫

9時の予約を5分過ぎていたが、10時近くに診察があった。
先生は骨粗鬆症の検査する事を、電話で話していたのをカルテに書いてなかったよう
で、注射をいきなりしそうだったのでその事を切り出したらそんな事だった。

「折角だから先に注射しましょう」と言って、その後で検査をした。
結果は20~44歳までの値で見ると骨密度は99%、同年代との比較では
102%だった。

カルシウムは血液検査ではちょっと基準より上だったので、あまり摂り過ぎない方が
いいかも知れない。
高カルシウム血症となって結石ができるというのだ。尿結石、腎結石と言ってた。
そこそこの値という事だ。

ゾラデックスは麻酔をしてからだった。
先生が注射器を見せてくれたが、かなり太い針で、針先の斜めの削りもしっかり
見えるほどだから、麻酔をして痛くない様にするそうだ。

Dr : ちょっと痛いよ。(チクチクとお腹に注射打たれてるけど、寝てて見えない)
ガ : (あんまり痛くない、良かった  )
Dr : 麻酔したから。
ガ : な~んだ。(終わったのかと思った  )

Dr : 注射は水、土と限らなくても4週から5週の間であればいつでもいいから。
    僕がいない時は、他の先生がちょこちょこっとやってくれるから。
    今予約を決めなくても、後から電話でもいいよ。
ガ : 5週目になると薬がなくなるので(抗がん剤)、4週目の水曜日にして下さい。
Dr : 何時がいい?
ガ : 9時半で。(診察始まり最初の時間だ)
Dr : ちょっと太った?顔がふっくらしてきた。
ガ : わかります? 
Dr : 1.5kgぐらい太ったでしょ?太ってる人は分からないけど、もともと痩せてる
    人はちょっと太っても分かる。

スルドイ!代謝が悪くなるから太るそうだ。
★イントラのI先生にも顔がふっくらしたと言われたから、結構わかるのかも知れない。


≪リアルタイムなお話≫
6月30日まではまだ会社員。
会社から再就職支援の資料を渡されていた。会社が登録料を払ってくれる。
一つは6ヶ月で二社からどちらか選ぶ。
もう一つは2年間でこちらは成功報酬制度にしているので、結構真剣に探してくれる
ようです。

最初登録はしないでおこうと思っていたが、長く休んでいると仕事したくなってくる事、
ずっと家にいるとだんだん社会から疎外されたように感じるという事等を聞き、とりあ
えず登録だけしておこうと決め、昨日郵送した。
仕事開始は9月からとした。夏の時期は休みたかったので。甘いな。
多分そう簡単に仕事は決まらないだろうと思う。病気の事話したら絶望的でしょう。

とにかく在職中に書類を提出しなくてはいけない。つまり6月30日までに。
で、名前を書いて次はと、所属の欄で・・・・はたと思った。

新しい組織になってからの支社名をはっきり覚えていない。
支店から支社になってそれが関東だったか東日本だったか、はたまた別の名称
だったか。 きゃ~どうする?

そうだネットでHPを検索だ!
みぃつけたぁ~。そうか東日本○○支社なんだ! 本社と同じ住所だ。

改めて支社の住所を見てみた。東京、大阪、福岡だった。(九州は仕事取れてる)
北海道、東北、北陸、名古屋、広島、四国が統合されたんだな。
H21年総合職の募集も載ってた。一般職の募集は当然ながら無かった。

本社で使っていた派遣社員は派遣会社に払う額が結構大きくて、社員にした方が
安いとの事で、正社員に契約しなおしてそのまま採用になっていると言う。

自分の所属が分からないで離職書類書くって・・・・不思議だよね!
笑えない話だけど、笑っちゃうわ!

笑えない話で思い出した。 

5月の面接の翌日だったか、更衣室で退職を決めた人が4人丁度着替えていた。
誰かが「ガーネットさんはどうするの?残るの?頑張る事にした?」の問いに、
色んな話をして笑っていたのでそのノリで私が発した言葉で・・・・。

ガ : これで残ってまた色んなストレス受けて、がんが再発しちゃったらヤダなって
    思うんだよね。ははは。。。
皆 : ・・・・・・・・。(今まで爆笑の渦だったのに、し~ん)
M : ガーネットさん、それ冗談にならないから。笑えない話だから。(ちょっと間が)   
皆 : そうだよね~。どう答えていいか分からないよね~。
M : でしょう~。もう、私勇気出して言ったんだよ。ねぇ~。
ガ : あっ、そうか、そうだよね。(この後また皆で大爆笑でした)  

Mちゃんはこのブログでもよく登場してた人で、私と同じ1Fにいました。
去年入院して療養期間の3ヶ月、私の仕事も引き受けてくれた人です。
そのためずっと携帯持つ事を拒否していた私は、彼女と仕事の連絡がいつでも取れる
ようにと、入院前日に慌てて買ったのでした。

私の中では日常考えている事で当り前の事だし、再発の話は特別な事ではないが、
健常者にとってはタブーな話だったのかな?

そう言えばお昼なんか前日の乳がんのTVの話なんかも、私から切り出さなかったら
皆話題にしなかったようだし。私もうすうす気付いてたけど。
皆ごめんね、長いこと気を遣わせて!


FC2ブログランキング  つまらない話を最後まで読んでくれてありがとう!
  ←(^o^) あなたの応援が元気の源。ポチッと一押しお願いします!
人気blogRanking   新たなランキングに参加しています。  
  ←(*^_^*) こちらから入る皆さんにも読んでもらえたらいいな!

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ゾラデックス…痛いんですか(^^;麻酔するって初耳です。私は抗がん剤治療が始まってすぐに【月】の物は止まってしまい今でも無いです…が先日の血液検査で『戻るねぇ』と言われ、そのうちお腹に注射するんだぁo(><)oと、ちょっとブクビクです。
お仕事の希望を出したのですね。希望のお仕事が決まりますように!埼玉からお祈りしていたしますぅ~!o(^-^)o
2008/06/10(火) 17:18 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
いつもコメントありがとうございます。
これからゾラデックスかリュープリンするのですね。

麻酔はそこによってだと思いますが、今はシールを貼って麻酔
する事もできるしね。
いろいろ進歩してるから大丈夫ですよ。

私はゾラ15ヶ月で副作用が強くて止めたんですけど、なにも出ない人も
いるので、スムーズにいくといいですね。
まだまだこれから治療が続くんですね。
私も右は最低まだ4年あるから、一緒かな?

仕事は多分だめだろうけど、自力よりは手がかりがあるかもね。
出来れば一年後だといいけど。ははは。。。。

希望月収は今までの半分にしました。
道内企業だと安いだろうし、ゆったり働きたいので無理したくないの。
やっぱり甘いかな?v-398
どっちみち会社が払うので、利用させていただきます。

埼玉から応援ありがとおぉぉぉ(^O^)
2008/06/10(火) 17:44 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
今年は長い夏休みですか?(笑)
学生気分で楽しんでください。

やはり仕事をすると、人と会うというのが大きいですよ。
あまり人と話さないと滑舌も悪くなるし(笑)
いい仕事が見つかるといいですね。
2008/06/11(水) 11:20 | URL | COFFEE17 #HfMzn2gY[ 編集]
COFFEE17さん
こんにちわ(^O^)
毎日ちょこちょこと今までサボってできなかった事をまず片づけてます。
これだけでも1ヶ月かかりそう。
しかし、主婦でもお母さんでもない私は8時間をどう使うか、数か月したら
ちゃんと計画立てないといけないですね。
ズルズル一年過ぎちゃいます。
毎日こんな好きな事だけして、のんびり過ごせたら長生きしそうです。v-22
2008/06/11(水) 14:18 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/202-827222b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。