fc2ブログ
リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
2004年8月8日(日)

明日手術なので心配してSさんが電話をくれた。
私がメール入れてたので、その返事だ。

携帯からかけているので、誰からの電話かピンとこない。
この前電話もらった時もそうだった。だから最初の声は不審な返事になってしまう。

Sさんもまだ肺の影は良くならないみたいで、薬を飲み続けているようだ。
抗ガン剤も1ヶ月以上休む事になる。2ヶ月になるかも知れない。
★彼女は温存なので、放射線治療もしている。その副作用が肺に出ていた。

SさんA先生に電話するの、診察の忙しい時間帯にかけているみたいなので、
ガ : 私は診察が始まるか始まらないかの9時半前に掛けている。
S : そうか、気をつけなきゃ。今度からそうする。いつも忙しそうで、話するにもできない。
    生理はもう止まっているけどその話もしていない。
ガ : F先生お手紙書いてくれたよ。
S : いい先生だね。今度私も行ってみようかな。

婦人科は地元の病院じゃなくていいんだろうか?
こちらで受けても通うのに大変だと思う。
月1回とかで、3~4ヶ月に1回じゃないから。
すごくしっかりしているかと思ってたけど、意外とそうでもないのかな?

もっと先生と色々話しているのかと思ったけど、あんまり話せてないのかも知れないし、
あんまり自分の事も話してないみたいだ。
ホルモン剤は大切だから、私だったら生理が無くなったらすぐ話すと思うんだけど。

まぁ私の場合、Y先生が忙しそうで話せない雰囲気というものは無いから。
私が先走って次々と質問しそうになるんで、先生が「これから話すから」と言うくらい
先生は私の質問にゆっくり、きちんと丁寧に答えてくれる。

A先生もこの前きちんと丁寧に話してくれたから、きっと聞いたら色々話してくれそう
なのに、電話だからだろうか?


主治医と上手く話せない患者が、私の最も身近な所にいた。そうだったのかぁ。
まず、タイミングの計り方が大切だと思った。
相手の都合を考えて、忙しそうな時間帯を避けるのはお医者さんと患者の関係じゃ
なくても、常識として考えなくてはいけない事だと思う。

忙しい主治医に自分から発信しないで、受信だけしたいと思うのは身勝手な発想と
いう事にならないだろうか?
患者からの情報提供があって、医師も対策をたてられるというものだ。
おんぶに抱っこは、どこの世界でも通らない。

SさんはA先生をとっても信頼していて、治療も上手くいってるので今も全て任せて
いると言っていた。
何の不安もないから、疑問も起こらないのかも知れない。
私は何でも考え過ぎるのかも。


FC2ブログランキング  何でも知りたいガーネットです。最後まで読んでくれてありがとう!
  ←(^o^) あなたの応援が元気の源。ポチッと一押しお願いします!

 

コメント
この記事へのコメント
この病気は永い付き合いになるので、主治医とのコミュニケーションは本当に大切ですよね。
病気の事が分からない、聞くのが怖いということもあるだろうけど、サプリメントの話とか
食事の話とか...
病気以外の話でも少しくらいならOKなんですよね。
2008/05/27(火) 20:41 | URL | HimawariPapa #-[ 編集]
himawaripapaさん
こんばんは。(^-^)
本当に主治医とは長い付合いになりますよね。
私と院長先生は16年の付合いになります。

お互いに年を取るので、患者は主治医に自分より長生きして欲しいと思う人が
多いみたいですよ。
お医者さん以外でも薬剤師さんなんかも、サプリ等詳しいですね。
また、調べてもくれます。

私の主治医は聞いても、分からない事は分からないとはっきり言うので、そんな時は
自分でネットで調べたりします。
前にも記事に書いた事ありますが、サプリなんかはメーカーのお客様相談室っていう
手もありますよ。結構親切に答えてくれます。

重要な事は忙しそうにしてても聞かなくてはいけないと思います。
papaさんもmamaさんの代わりに頑張って聞いてね!
2008/05/27(火) 22:50 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/188-81338d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック