リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
2004年5月23日(日)
リンパ浮腫セミナーへ
★まだリンパ浮腫を治療してくれる医療機関も少なかった頃です。
  私自身はリンパ浮腫はありませんが、機会があると色んな乳がん関連のセミナー
  に出掛けていました。


2004年5月29日(土) 形成外科 
手術の予約、先生に質問、パッチテスト、採血、写真撮影。

【N先生の説明】
◎ 被膜拘縮  全体の3%
◎ 被膜拘縮でインプラントを取り出す人3%  他20~30年後
◎ マッサージは生理食塩水バッグの人のみ、コヒーシブシリコンの人は必要ない
◎ 抜糸あり
◎ 局麻、眠らせる点滴の後で麻酔をするので意識はない
◎ 突起は3cm程のシリコンで一番小さい物
◎ 右より少し大きくなる。
◎ 皮膚が薄いし、脂肪がないのでどうしてもシリコンの形がでる


初めてN先生を見た時、まさしく医師というイメージそのままの感じだと思った。
乳腺クリニックの先生達とはちょっと違った。
良く言えばインテリっぽくて、庶民派の今迄の先生と違った。
A先生はちょっとタイプ似てるかも。

二度目の診察で手術日を決めた。
長期に休めるとしたら、夏か冬かGWしかないからだ。
夏の手術なら、その後の通院も楽だろうと思い8月9日(月)の予約を入れた。

この日は最初から手術は決めていた。そして両方ではなく左だけという事も。

もし被膜拘縮でシリコンを抜去する事になったら両方無駄になるので、片方を
入れてみて自分の身体で人体実験してみようと思った。
拒絶反応が出なかったら、その後で右を考えてもいいかなと。

被膜拘縮の事は結構心配だったので、両方の踏ん切りがつかなかった。
先生も強いて勧める事も無かった。

最初のやり取りで、私はネットからアウトプットした情報を手に話をした。
被膜拘縮の事を心配する私に・・・・。

N先生は「そんなに心配ばかりしてたら何にも出来ない!」と怒ったように言った。
でも、私もキレて「手術する日はもう私なりに決めています!8月の・・・・・・」

これで先生も私が手術する気でいる事を知って、納得してくれたようだ。
先生はシリコンを入れてブラを付けてみたかったようなのだが、そんな事も頭に
なかった私は、この日スポーツブラだったので試着もしていないのです。

又、シリコンは先生がアメリカから個人輸入していたので在庫は無く、サイズを
決めて入庫まで2週間かかるとの事でした。
シリコン代だけでも当時10万円くらいだと言っていました。

だから全く仕上がりの感じが分からなかった。
まして、病院を何ヶ所も回ることなんて考えもしなかった。
だって最初に紹介してくれたところがBESTだろうと思ったから。
それに面倒な事が嫌いなので。。。。

術後、初めて左右の大きさが想像以上に違った事を知るのでした。
これ程とは・・・・。両方やれば良かったと悔やんだのでした。
この時は完全に準備不足、先生と信頼関係を築く間もない急いだ手術でした。

せっかちな私の性格がそのままでたという事でしょう。ははは・・・。

 
FC2ブログランキング  何事も準備は必要だと学習。最後まで読んでくれてありがとう!
  ←(^o^) あなたの応援が元気の源。ポチッと一押しお願いします!

 

     
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
事前勉強は必要ですよね…(^_^;)乳がんが確定してから本を読んだりしましたが、後から理解したり、後悔したり…(>_<)でも今は、『やっちゃったことはしかたないじゃ~ん』と気持ちを入れ替えて、これからの事を考えるようにしています。それにしても、ガーネットさんの日記はすごいなぁ~。詳しく書いてあるんだもん(*^_^*)私もなるべく記帳(日記とは呼べない)をするようにしています~。
そちらも、急に暑くなったりしますか?体調に気をつけてくださいね~o(^-^)o
2008/05/22(木) 16:59 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
治療の選択とか、本を読んだりで知識を入れたつもりでも、実際その病状に
ならないと真剣には頭に入らないですよね。

でも、疑問に思うだけでもいいかなと・・・。いつも泥縄式で勉強してます。(^_^;)

経過観察の頃のメモを読んで、私って本当に記憶力悪いと思った。
なので、出来る限り詳しく書いておこうと思いました。

検査の数値は後から結果表でいくらでも確認取れるけど、先生のお話はその場の
リアルタイムなものだから、すぐメモとって戻ってから日記形式にしてました。

ブログをはじめてから、リアルタイムな診察模様は直にブログに書き込むので、
前ほど詳細にはメモ取らなくなりました。いかん、いかん。

バックアップ取らないと飛んじゃったら終わりだわ。(^_^)

こちらは4月、5月が結構寒暖の差が激しいので、風邪ひきとか多くなりますね。
今のところ私は元気にしております。お気遣いありがとうございます。
そして、ブログ訪問ありがとう!
2008/05/22(木) 17:40 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/183-2d0e6b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック