リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
≪’08.5.5(月) リアルタイムなお話≫
私は医療従事者が管理しているブログをよく訪問する。
今日ここに紹介するブログの記事は肺がんを専門とする内科のお医者さんが
管理人です。
毎日更新されているので、殆ど毎日訪問します。
以前にも私のブログに登場した事があるので、最初から読んでいただいてる方は
既にご存知かも知れません。

決して堅い記事ではなく、かと言って軽くも無く先生のテーマとする
『患者と医者をつなぐ』そのものの記事です。
無理なく癌治療に関する勉強ができるし、時々笑えるエピソード等も入ります。(^-^)

なので、こちらの本当にど素人の質問にも噛み砕いて答えてくれます。
医療に関する表の部分、裏の部分、社会問題も含め多彩な記事を書いてます。

先日の記事で臨床試験とは』 という記事がありました。
いつも分からない事はすぐコメントを入れて質問するので、今回も質問をしました。
そのお答をいただきました。
GWの貴重なお休みの時間を割いて臨床試験の現実』 という記事で説明をしています。

私はいつも自分が知りたい事、おもしろい事、勉強したい事を探し色んな方のブログを
訪問しています。
いただいた答えも自分だけ知ってればいいと思ってました。
でも今回の記事を読んで、せっかくいただいた説明を自分だけの中だけで終わらすのは
もったいないと思いました。

私のブログを訪問して下さる皆さんで、ちょっとでも興味がある方にお知らせしたいと
思い、ブログで紹介する事にしました。
知ってるようで知らない事、誤解してる事ってよくあります。確認してみましょう!

こちらです。↓
患者と医者をつなぐもの~よっしぃの独り言
医者として10年程仕事をしてきました。
医療関係者と一般の方々の間に大きな隔たりがある事も実感しました。
これは、お互いにとって不幸なことです。
このすきまに橋を架けれたらと思いブログを始めました。



【追記 : am12:45 】
ネットサーフィンをし、チームオンコロジーにも入ってみた。
下記のような記事を見つけました。色んな方向から考えるのがBESTですから、
関連記事として紹介します。

臨床試験について



FC2ブログランキング  参考になりましたか?最後まで読んでくれてありがとう!
 ←ランキングの応援ポチッと一押しお願いします。 <(_ _)>

 

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
数週間前に よっしぃ先生のコメント欄からお邪魔してから時々訪問させていただいています。私は早期食道ガンで 多分同い年の女性です。
諸事情からパソコンからは書き込み出来ず携帯からなので、なかなか上手くコメント出来ないのですが、いつも共感を覚えながら読ませていただいています。
これからも頑張って下さい!
2008/05/05(月) 16:08 | URL | naruto #DzTmx7wI[ 編集]
narutoさん
はじめまして。(^-^)

よっしぃ先生のブログから訪問していただいてたなんてびっくりです。
そうですか同い年ですか。よろしく。
携帯で打込みが大変なのは十分わかります。
だって私自身それが面倒でPC買ったくらいですから。ふふふ・・・。

拙い変なブログですが、これからもよろしくね。
短いコメントもOKですから、気が付いた事でも何でもコメントして下さい。
本当にありがとうございます。<(_ _)>
2008/05/05(月) 17:31 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
おはようございます~
私も よっしぃ先生のブログを
拝見させていただきました。
本当に分かりやすく、なおかつ先生の優しそうなお人柄が伝わってくるすばらしいブログですね。
2008/05/06(火) 06:16 | URL | himawaripapa #-[ 編集]
himawaripapaさん
おはようございます。(^.^)
今日は私も早く起きましたが、papaさんも早いですね~。
ちゃんと身体はお休みに入っても起床時間を覚えているものですね。
というか、朝陽が入ってきて起こされる感じです。

よっしぃ先生のブログ訪問していただいたようで、ありがとうございます。
そうですね、どんなコメントにもちゃんと真摯に答えてくれます。
これからも訪問して、疑問、質問、コメントも入れてみて下さい。

患者の思い込みとか勘違いとか、私自身がそうなので確認する意味でも
いいと思いますよ。
最後のお休み、有意義に過ごしたいですね。(^。^)y-.。o○
2008/05/06(火) 07:12 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/164-cc4e405d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック