リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
2003年9月23日(火)
スポーツブラを下に着けて、競泳用の水着を着けた。そんなに変じゃなかった。
やはり袖付の水着(ダイビング用で身体が冷えないよう術後に買った物)より
泳ぎやすかった。
4回に1回の呼吸や、3回に1回も試してみた。2回に1回より早く泳げる。
このまま練習していけば、結構泳げるようになるかも知れない。
でも、やはり寒い。袖付は暖かい。

姉さんからの電話でアパートが出来るとの事。
1~2年は私の身体の調子を見て空けといて、その後もし仕事を続けられそうだったら
期限付きで貸す事も考えているようだ。

再来年統合した会社で働けるかどうか、それが問題になると思うのだが。
相手の支店は50~60人の職員で女子職員も6人ぐらいしかいないそうだ。
うちの支店の方が多い事になる。

姉さんにもあまり運動し過ぎない様にと言われた。
今朝は寝たので元気だ。
単純に寝不足なのだろうか?


≪リアルタイムなお話≫
この時の会社統合の話は土壇場で消えた。
お互いのシステム統合に予想以上の費用が掛かる事が判明したとの事だが。

つい先週、これまでにない決断を会社はした。
今までも毎年早期退職者を募ってきた会社。ついに大胆な縮小を進めるらしい。
10支店を無くし3支社とし細分化し6つに統合する。

200名の人員削減を進めるそうで、45歳以上が対象となる。
今までも何度となくリストラは行われている。
いよいよ、覚悟しなくてはならないでしょう。
私より若い人も正社員としては一度退職し、契約社員になっていた人もいたから。

私も去年の面接では病気上がりという事で特例で認めたようです。
まぁなるようにしかならないから。
支店が無くなるんじゃ残れないでしょう。世の中不景気ですからね。

再就職は絶望的だけど、神様が与えてくれたお休みと思いましょう。
本を読み、もう一度英語の勉強しようかな。まだ田舎には帰りたくない。
ジムにも行って、規則正しい生活のリズムを崩さないようにしないと。

両親の面倒をみるいい機会かも。
なんだか最近の出来事を振り返ると、これが運命って気もする。
両親の元へ帰りなさいって事なのかなぁ。

今迄好き勝手してきたから・・・・。あ~でもまだやりたい事いっぱいあって。
田舎での~んびりなんて、私には無理!
家庭菜園も興味ないし。田舎に帰ったら自分が腐っちゃいそうです。ははは・・・。

去年姉達と会った時、私に戻る意思がないのでアパート貸す事にすると言ってた。
アパート?と聞いて建てた時みてきたけど、システムキッチンでまるでマンションの
モデルルームのようだった。

あ~ちょっと惜しい気もする。 まぁ当分、帰るつもりはないのでいいけど。

せっかくのGWもきっと皆家族と話し合ってるんだろうな。
翌日には皆誰かに話してたようだから。私はまだ誰にも言ってないけど。
ブログにも載せるつもりじゃなかったけど、丁度アパートの話や会社統合の話の
記事とぶつかったので、これも何かの縁でしょう。
なので、ここに最初に書いてみました。

連休明けに組合の本部オルグがある事と、労使協議会の模様が載った
組合広報誌が支部書記長よりメールで転送されてきた。
今回はいつも組合活動に無関心な人も(私を含めて)、集まる事でしょう。

有休もGWも取らなくても、永遠の有休が取れそうです。はぁ~。。。。


FC2ブログランキング つまらない話を最後まで読んでくれてありがとう!
 ランキングの応援ポチッと一押しお願いします。 <(_ _)>

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ☆
お久しぶりですo(≧▽≦o)
北海道には竹林あるのかな???
よく分からないです(>_<;)

宮崎はそこらじゅうに竹林がありますよ(^-^)

個人の土地じゃなければタケノコ採り放題です♪
2008/05/02(金) 18:51 | URL | くま左衛門 #-[ 編集]
こんちゃ、GWいかがお過ごしでしょうか。
…って、何やら大変そうですね。
好景気は一部の大企業だけで、中小企業や各家庭はまだまだ厳しい状況ですよね。

好き勝手にできる境遇なら、それもいいんじゃないかと思います。
もちろん、親や支えてくれる人への感謝の気持ちは忘れちゃいけませんけどね。

テンプレートがかわりましたね。
そういえば、HPやヤフーブログなどは放置状態なので、リンクを消してしまいました。
まあ、人員ならぬスペース削減というやつでしょうか。
2008/05/02(金) 18:57 | URL | COFFEE17 #HfMzn2gY[ 編集]
色々大変そうですね。

何事もプラス思考でお互いがんばりましょう。
2008/05/02(金) 20:43 | URL | himawaripapa #-[ 編集]
くま左衛門さん
そうなんですか。
採り放題なんだ。イチゴ狩りとか、ぶどう狩りとかのように、入場料払って
採るんだと思ってました。
山菜採りと同じ意味なんだ。ふ~ん。(山菜採りもした事ないけど)

ところで、くま左衛門さん私無職になりそうなので、お得情報、節約術勉強の為
ブログお邪魔する回数増えそうです。
よろしくね!( ..)φメモメモ
2008/05/02(金) 20:47 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
COFFEE17さん
なんだかお久し振りという感じ?ですね。
時々いなくなっちゃうからね、COFFEE17さん。!(^^)!

私の周辺はちょっと慌ただしい感じになりつつありますが、
まぁ今に始まった事じゃないし。
2~3年前から話には出てたけど、ここまで縮小するとは思ってなかった
というのが本音。

この年まで仕事しているのですから、それなりに準備はしていましたが、
ちょっと予定より早いリタイアになりそうです。
とりあえず身体のメンテ期間で一年ゆっくりしようと思います。

GW期間中は前回風邪っぴきで断念した身体を絞る事に専念します。
今度の目標は5/10の形成外科診察日までに絞る事。

北海道も桜終わりなので、テンプレート変えました。
これボジョレーヌーボー解禁用らしいから秋バージョンなんだけどね。

さっきブログお邪魔してきました。
あ~秘密の場所が・・・消えた。ふふふ。
ブーメランの記事今日まで気付かなかった。チェックしてたのに。
おもしろかった。最近皆さん動画入れてますよね。

COFFEE17さん、いつも適切なアドバイスありがとう! 感謝!!
2008/05/02(金) 21:36 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
himawaripapaさん
わざわざこちらでコメントいただき、ありがとうございます。

そうですね。
与えられた状況の中で、より良い方向を見つけたいと思います。
himawaripapaさんのがんばりに比べたら、私なんて甘っちょろいもんです。
これも自分の選んだ道ですから。

誰かが言ってたけど、色んな事が起こるから人生は楽しいんだって。
楽しい事だけだと、その楽しさに気付かないですからね。
何事も今なら乗り越えられると神様が与えた事だと思う事にします。
ご自分の事でも大変なのに、お気遣いありがとうございます。<m(__)m>
2008/05/02(金) 22:01 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/159-ef57fe9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック