リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
2003年8月6日 am10:45
乳腺クリニック 新たに虫刺されの薬を出してもらう。(リンデロン)予防の為。

2003年8月7日
昨日仕事で駅の方へ行ったので、Sイントラのプレゼントを買い今日渡した。
スープカップとスポーツタオル。
猫好きと聞いたので猫の絵が付いていて、マグカップにもなりそうな感じだ。
カードを書いた。
リンパをとった事、それでダンベルステップのクラスを受けなかった事を伝えた。
もう逢う事もないと思っていたら、4月までは代行で来る事もあるそうだ。
がんとはっきり書かなくて良かった。
自分のクラスじゃないインターが終った時「ありがとうございます」とわざわざ言いに来てくれた。
そして帰る時も硝子越しに。
そんなに喜んでくれるとは思ってもいなかった。本当に嬉しそうにニコニコしてた。

2003年8月28日 ≪医大 第二内科(心筋症専門) 一年検診 N先生≫
一年前受診の時、次回の検査はオーダーされているので、先に検査を済ませて、診察へ。
先生開口一番「エアロビやってるの?」と聞かれた。
一年前の話覚えてるのかな?それとも患者の特徴をカルテに書いてあるんだろうか?
それで乳がんの手術を受けた事を言い、クリニックの名前を言ったら、「ここにいた先生だから」
と言ってた。
それは知ってる。だって医大で10年近く診てもらってたんだから。でもそれは言わなかった。

先生さすがにちょっと驚きの様子だったが、ポーカーフェイスだから。
(なんたって前回先生の診察受けた4ヶ月後に、乳がんの手術してるから驚きもするだろう)
Dr : 身体の調子はいいの?
ガ : はい、大丈夫です。(^_^)
Dr : それは良かったね。(X線写真にスケールを当てて計測する)
    拡大はしていないし、波形も変わりないね。
    前にも言った通り、塩辛いものと水をたくさん摂らないように。
    水分は汗をかいた分だけ飲むように。
ガ : はい。(そうか、そう言えば前にも言われてたな。先生すごく記憶力いい)

今日は先生に確認したい事があった。
【狭心症、心筋症を起こした跡がある】と、いつも健康診断の心電図でひっかかって
経過観察をしているのだが、今飲んでいる薬について処方箋を見てもらい、薬の副作用、
心臓への影響を聞いた。
もっとも心臓への副作用が少なく、肝臓、腎臓に副作用がでるとの事。
よかった。これで安心して薬飲める。(さすが、内科の先生だな!)

★その後先生は異動で大学病院にはいません。
  私もすっかり大学病院から遠ざかり、内科、婦人科も個人の病院に移りました。
  この後から乳腺クリニックのビルに入っている循環器内科に通院している。
  心臓の経過観察と思って気軽に変えたのだが、今はホルモン療法の副作用のケアの
  方を重点的に診ていただいている。


≪リアルタイムなお話≫
朝8時半に家をでて9時半から人間ドックを受けてきた。
11時半に終わったので、ランチの前にショッピンgoo~

お昼は①れんこんと地鶏のパスタごぼうクリームソース
     ②赤グラスワイン
     ③コーヒーゼリー抹茶アイス黒蜜かけ

食後もデパートでぶらぶらしてたら、何やらお腹が・・・・・・。
バリウムが騒ぎ出したか? はやっ!
慌てて家に戻ってきた。
3時半のエアロは今日は止めときましょう。恥ずかしい事になるかも知れないから。

今回はいつも受けてる健診機関と違うところで受けた。
男女フロアーが別々になっている。

検査キット   検査キットも採尿キットが送られてきてた。
  びっくり! 普通は行ってからでしょ?
  記念に写真撮ってみた。当日の朝採尿の注意書きあり。
  カップは折りたたみ式になっている。ほぉ~。ちょっと感激。
  そしてスクリューキャップ付きの試験管に移す。
  人件費削減とオシッコでないと言う人がいなくなる。


今迄のところは当日にある程度の結果表はくれたが、今回は2週間後の予定。
でも午前中に内科医の診察と、Ⅹ線、心電図の読影まで終わった。

いつもひっかかる心電図、今回の先生はこの程度の波形であれば心配いらないと。
しかも、心臓カテーテルの検査も2年前にした事を話したら、今は心カテは古い、3DのCT
でやるのが痛くも無いし、そこで何かあればカテーテルという事になるらしい。

心臓が大きいと言われていた事も、確かにちょっと大きいけど、血圧も98-64と低
いし、自覚症状がないのであれば、心肥大とまではいかないと言われた。

今迄人間ドックでもずっとひっかかってて、大学病院でも一時は運動はドクターストップが
かけられたほど、心電図の波形は悪かった。
どういう事?まぁ別に治療もしてないし、運動制限もなくなってたからいいのかな?
心カテで異常なしだったと聞いての判断とも考えられるが。

とりあえず、全ての結果が出たら、いつもの循環器内科の先生に一年半振りに心エコー
撮ってもらう話はついてた。絶対、再検か精検になると思ってたから。無かな?
先生も「血液検査の結果表もたまに見せて」と言ってるし、最新情報持って行くとしよう。


黒い看護婦―福岡四人組保険金連続殺人 (新潮文庫 (も-33-1))黒い看護婦―福岡四人組保険金連続殺人 (新潮文庫 (も-33-1))
(2007/05)
森 功

商品詳細を見る

待ち時間に読もうと去年の夏買ってた文庫を持って行った。
70ページ読んだが、なかなかおもしろい。
ノンフィクション物は好きです。興味ある方は検索あれ!


FC2ブログランキング 最後まで読んでくれてありがとう!
 サヨナラの前にポチっとお願い。 (^_-)-☆

      
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/154-8c615cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック