リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集

166 こんなに前からしこりと友達 167 

 1989 年 7 月  33歳  


乳癌患者に100の質問でも答えていたように、私は気になるしこりはその都度摘出
してきた。

その時期がいつだったかすっかり忘れてしまったので、昔の手帳や日記を押入れから
出してきた。
実は、1998年までずっと日記を付けていた。


■■■1989年7月16日(日曜日)の日記より抜粋■■■


pm11:30 巨人戦の結果を見たくて、眠いのを我慢して床に横になってた。
片肘をついて横になってたけど、眠くてグラグラするし手が痛くなってきたので、
上向きになって胸の上にとんと乗せたら、何だか左の胸の下が痛かった。

アレッ、何だろうと思っていろいろ押したり、触ったりしている内に、シコリを見つけた。
大きい。
今までにも乳癌じゃないかと思った事があって、実際病院でレントゲンを撮った。

★レントゲン?と今は思うが、この当時はそうだったのかも。
  マンモグラフィでなかった事は確か。



胸の中にあるしこりなのだ。ガンだ!! 268



ワインを飲んだ。 そしたら涙がでた。 263263263
私はガンだと思って涙が出た。


でも、そんな自分をもう1人の自分が見てる。
芝居をしているみたいだと、冷たく見てる。 胸が1つなくなるかも知れない。

■■■1989年7月17日(月曜日)の日記より抜粋■■■

 

○大に行ってきた。
結果は、この前のぐりぐりと一緒で悪性のものではないとの事。
でも、とった方が良いというので、明後日の水曜日に切ることにした。

★この時は書いてないが、急に大きくなる事もあるし、そうすると傷が大きくなると
  言われたのを思い出した。



今度は、少し縫うとの事だった。入院はしなくていいから、ちょっとした処置だと思う。
ただ、本当に食生活も野菜を採って偏食にならないように気をつけないと
いけないと思う。

水曜日に切るんだけど、レントゲンも撮らないで、触診だけだったんだけど、
大丈夫かな。
O先生は大丈夫だと言ってた。ステキな先生です。 51


テニススクールの○大の看護婦さんと帰りの地下鉄であったんだけど、
O先生だと言ったら良い先生に診てもらったと言われた。
ぐりぐりが動くようだと大丈夫だと看護婦さんも言ってた。 343


いずれにしても水曜日に切って、どんな風になるか、どんな物が中から出てくるかは、
先生も顕微鏡で見てみなければ分からないと言った。
まさか検査の為に組織を切る訳じゃないだろうと思うんだけど。

★この前のぐりぐりと書いてあるから、これと別のしこりが他にもあったんだろうなぁ~。
  これは今考えると組織診と言う事になる。ほんと無知だった。(^_^;)




■■■1989年7月30日(日曜日)の日記より抜粋■■■

 
7/19(水)に手術をし、それから次の水曜日に抜糸した。 218
今日、傷を見たらツユもそんなに出なくなったようだ。
ゴルフ、間に合わないかも知れない。 16

手術は局所麻酔で45分ぐらいのものだった。
途中で麻酔が切れて痛かった。 12

少し我慢したけど、どうしても痛いので、唸ったら痛み止めを打ってくれた。

★今でもはっきり覚えてる。傷を縫っている時で、痛くて体が糸と一緒に上がった。
  先生が研修医に「ほら、患者さんが痛がってるよ!」
  「ごめんね、今痛み止め打つから」と言ってたなぁ。これって麻酔の追加でしょ?



手術はインターンの人と二人で行われた。
私は完全にモルモットだった。 

手術は思ったより時間がかかった。
この前のように簡単なものと思っていたので、じれったくて、インターンの人はメスを
入れる場所を、いちいち先生に聞いて、 「ここ切っていいですか?」 「いいです」 
という感じで ・・・・・・・

おまけにメスが切れなくて、途中で換えたりなんかして。
大きな病院だからいいとは言えないのかも知れない。


結局、どんな物のしこりだったのかも、まだ検査の結果が出ないという事で、
未だに分からない。

本当なら明日行こうと思ったりしたけど、傷の方も良くなってきているみたいなので、
行くのを止めようと思ったりしている。



この後の事は日記に書いてない。結果を聞いたのかどうか覚えていない。

この時のDrは同じ大学病院だが、婦人科に入院してた時、最初の乳癌検診をしてく
れた今の乳腺専門クリニックの院長ではない。

この後の日記で今度は右のしこり・・・・という話が出てくるので、この時は左のしこり
だったようだ。 (何とも他人事のような響きだが、本当に覚えていない)

続きは、また明日・・・・かな?


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿皆さ~ん応援お願いしま~す。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/15-8ad1f977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
