fc2ブログ
リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
2006年4月8日~9日 
右の腰骨辺りがズキンズキンとする。夜通し。
朝目が覚めても痛みがある。しかし痛みは小さい。

2006年4月14日 
肩こり。

2006年4月19日 
右手親指側腱鞘炎。

2006年4月23日 
肩甲骨から背中、凝りがひどい。マッサージに行く。(カイロプラクティス)
両手指先、左足親指と人差し指(?)の間にシビレあり。

2006年4月30日 
身体は日曜日はいつもだるく、外に出る事もなく毎週家の中にいる。
寝てばかりいる。
背中が痛くて、自分でマッサージ。


2006年5月1日(月) ≪内科クリニック≫ 

一週間前より右側の肩、腰、背中の張りが強くマッサージを受けた。
今朝起きたら首が後ろに回らない。左右は大丈夫。前も同じところがなった。
急遽内科クリニックに行って来た。
鍼治療を考えていたが、看護師さんの方から「鍼は?」と聞かれれ、
「やってみようと思う」と言ったら先生もすぐやってくれた。

思ったより痛くなかった。刺す時は感覚のない時もある。
悪い所のツボに入るとピリピリと痛くなる。
手も冷たかったのに暖かくなってきた。足までは暖かくならなかった。

ツムラの漢方薬も前の方が効果あるかとも思ったが、先生は二ヶ月は経過を
みたいとの事だった。
ネットで調べたところ№11より№24の方が、より血流や更年期症状には効果が
ある感じ。

鍼もどこに効くわからないみたいで、一週間に1回とか二週間に1回とかやって
みる事もいいかも。

ただし、薬を処方してもらった時鍼治療すると保険適用になるので200円くらい
だが、鍼だけだと自己負担で1,500円になると先生の説明があった。
今日は保険を利かして薬をちょっと出す事もできると言っていたが、まだ二週間分
薬もあるし、対象外でも1,500円と安いので自己負担でやってもらった。
土曜日に薬を貰いに行くので、今度鍼治療した時は200円で出来る。

★診療報酬は変わりますので、今現在は算定が違うと思います。
  この後に確か自己負担も高くなっていたような気がする。



≪リアルタイムなお話≫
今歯医者さんに通っている。
知覚過敏で冷たい物、熱い物が歯にしみる。
薬を塗ってもらいガードして貰うとまったくしみない。
一過性のものであれば良くなるとの事。
今迄何回か処置してもらっているが、歯磨きでガードが取れるとやっぱりしみる。

昨日知覚過敏用の歯磨き粉と、歯ブラシ(普通の硬さ)を買ってきた。
知覚過敏用の歯磨き粉って、高いんですねぇ~。820円だって。
私は歯ブラシも硬めを使っていたので、これも変えてみる事にした。
歯ブラシの掛け方も昔のローリング方式がいいらしい。
どうしても、歯と歯茎の境目が削れて薄くなると、神経の集まっているところで
しみてくるという事だった。

ずっとガードしてる訳にもいかないので、これでとってもしみるようになったら
神経を抜かなくてはいけないそうだ。
でも神経抜いたらどうしても歯が弱るので、先生も我慢できるところまでは
我慢して欲しいみたいだ。

昔経口抗がん剤を飲んでた時歯茎から血が出て、それからは歯茎を強くする
歯磨き粉を使い、歯周病菌が身体に入って病気を引き起こすとTVで見てからは
歯周病の予防歯磨き粉を使っていた。
さて、今回知覚過敏予防の歯磨き粉の効果の程は?
皆さんも硬い歯ブラシで、ゴシゴシ横磨きしない方がいいですよ!


FC2ブログランキング   つまらない話を最後まで読んでくれてありがとう!
  ←(^o^) あなたの応援が元気の源。がんばるぞ・・・と。

人気blogRanking   ちょっと苦戦中。また、がんばります!
  ←(^o^)丿応援ありがとうございま~す。

 
スポンサーサイト