リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
火曜日、求人情報を検索、8件をピックアップ。
何だか直ぐ応募しようという気にならず、先週と同様今週もダメかな?と思った。

昨日の事です。
朝からどんより、ゆっくり食事を取りパジャマ姿でネットを開く。
ピックアップしたリストをもう一度見返した。
1件、ちょっと気になる募集があった。

とりあえず、問合せだけしてみようかな・・・・

午後1時を待って電話してみた。


8時出勤だけど、早出、残業ありとあった。
早出って何時だろう?
あまり早いと通勤の足がない。

7時とか、6時とかだそうで、6時なんてのはそんなに頻繁ではないようだ。
地下鉄がないので、ご近所さんと乗合いでタクシー通勤になるそうだ。
なるほど、その手があったか。

なにやら直ぐ面接予約になりそうだったので、もう1つ聞いてみた。

いつもの「長期勤務歓迎」の文字。
長期とは10年単位で勤められる人の事なのか?
60歳までとして、10年は勤められない、ぶっちゃけ自分の歳で採用の見込みが
あるのかと聞いた。

男性社員の方と代わった。
元気であれば65歳まで勤める事が出来るとの事だった。
それじゃあという事で面接を受けてみる事にした。

「今日これから来れますか?」と聞かれ焦った。
写真付きの履歴書を持って来てくれとの事。
履歴書は予め表は書いて3枚キープしているのがある。
「2時間ほどで行けると思います」と返事をした。

1時に電話して3時の面接となった。

大変、急がなきゃ。
まさか今日面接になるなんて・・・・・・

歯磨き、洗顔、化粧、履歴書を仕上げて、写真は送り返された履歴書の物を貼った。
どうせダメかも知れないし・・・・・

洋服を着替え、職務経歴を印字、会社の場所を確かめ地図を印字。
なんと前回応募した所の近くだった。
そこから200m程離れた場所だった。
同業者が多い地区なんだろうか? 交通の便で言うと改札抜けてから15分は歩く。

道に迷わないか・・・心配・・・・

出掛けようと思った2時から10分遅れて家を出た。


面接場所に着いたら15分程前だった。
5分前まで外で待った。あまり早く行ってはいけないと、前回の面接で学習したから。

面接では何の緊張も無かった。同業で3回目だったから慣れたんだろうと思う。
やっぱり事務系ではないので気が楽だ。
面接官は電話で話した方のようだ。優しそうな人でした。総務の人らしい。


交通費も全額でるし、社会保険もついている。
地下鉄通勤だし、残業はほどんど無いとの事で、夜は自由時間がたっぷりだ。
サービス業だから土日の休みはないけど、勤務時間は固定されているので、まぁこの
条件だと良しとしなくては仕事はないだろう。

本当は面接受ける前は歩きが長くて、落ちてもいいかな~なんて思ってた。
だから余計気楽だったんだと思う。

今回は妹のアドバイスを聞いて、しっかりやる気をだして「頑張りますのでよろしく
お願いします」と最後に伝えた。

「結果は木曜日の・・・・あ、木曜日も面接があるので金曜日の夕方までに電話しま
すので、電話番号はこちらでよろしいですか?」

そうだ、時間はきちんと確かめた方がいいんだった。

「遅くて金曜日の5時くらいですか?」

「そうですね、4時、5時までには,時間は何時でも大丈夫ですか?採用の場合は
電話しますが、不採用の場合は履歴書は郵送しますので」

あ、返してくれるんだ!!

「ありがとうございます」
これはちゃんと履歴書を返してくれるお礼の言葉だった。


そして、今朝9時半に採用の電話があった。
明日は説明会がある。

なんと嘘みたいに事が進んだ。
お気楽な問合せのつもりが・・・・決まる時ってこんなに簡単に決まるんだ。
早出があるのが子供のいる主婦では無理だったのだと思う。
「大丈夫です」と答えたワタシ、果たしてどの位の頻度で早出があるのか、
問題はそこだけだな。


早速、長姉と妹にメールした。
二人とも電話で話したんだけど、身体だけは無理しないでダメだと思ったら辞めて
また探せばいいんだから、色々経験してみるのもいいと言われた。

妹は「寒くないの?身体が一番だから何も頑張ってしがみ付いていなくていいから」と。

とりあえず試用期間1ヶ月、頑張ってみます。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

スポンサーサイト
記事編集
月曜日、派遣会社からのお仕事情報メールが入った。
いつもは短期、単発物ばかりだったが、珍しく長く仕事出来そうな物件。
コールセンターのお仕事だった。

何事も経験、「体験してみませんか」のフレーズに乗せられ、返信メールで応募。
本当に50代でも採用するんだろうか?
お試しの気持ちだった。
きっとダメだろうと思ってた。

求職サイトを検索。
食品関係のお仕事が結構あった。
気になる物件5件チョイス、リストに入れる。


火曜日、何度も募集内容をPC開いて確認後、4件をプリントアウト。
派遣会社からの返事は金曜日中だったので、ダメと思ってても少し待つ。

水曜日、お昼過ぎ、コールセンターはダメだろうと、違う方にも応募してみようと
思いたつ。

その内の1件に電話を入れたら、担当者から3時過ぎに「明日10時10分に面接」
との連絡が。

「他の人もいるので、あまり早く来ないで下さい」と釘をさされる。
こんなの初めてだった。
セミナーでは15分~10分前には行ってなさいと言われていたのに。笑


そして今日木曜日、時間の5分前に事務所に行く。
今回は前回の学習で、職務経歴を付けた。
どうせ聞かれるなら事務系じゃないけど付けとけと思ったから。

面接の女性はなんと肩ひものタンクトップ姿だった。
ブラの紐も見えている。
こんなくだけた面接官も初めてだった。30代の女性のようだ。

気さくな会社なのか、シニアの応募も認めてるからこのご時世、応募は一杯あると
なめてるのか、斬新過ぎる面接だった。

職務経歴を見て「すごい、この職歴なら事務のお仕事しないんですか?」と言われた。
「事務はこの年齢ではちょっと難しいです」と予期せぬ質問に声も小さい。
これって嫌味?
職務経歴付けない方が良かったのかな?

今回は元気をアピールしようと思っていたのに。。。。。

今日で面接は終わりなので、結果は今日中に出るとの事だった。
応募は3日までだったが、募集掛かった日から3日で面接もしないようだ。
やっぱり応募は早いに越したことはないと分かった。

のんびりしていては打ち切りしてしまう。
今回の面接はギリギリだったようだ。


家を出る時携帯をマナーモードにしていた。

帰ってからチェックしたら電話とメールが入っていた。
なんと派遣会社からだった。
コールセンターの結果の事は頭に無かった。忘れていた。笑


電話があったのは10時半前、面接が終わった後で歩いている時だろうか?
メールには応募した物件はダメだったが、発信で3ヶ月から6ヶ月のお仕事がある
のでどうかとの問い合わせだった。


電話を入れて担当者とお話をした。
面接を受けてきた所で結果は夕方になると思う事。
そしたら派遣の方も今日中に返事しなくてはいけないとの事。

結局面接での結果待ちにしてもらい、動きがあったら電話下さいと言われて切った。
5時前まで待ったが電話は来なかった。
不採用だったんだなと思い、早くコールセンターのお仕事の方を決めようと電話した。

派遣だと普通6時頃までに連絡入れるようなので、「まだ時間あるんじゃないですか」
と言われた。
「多分もう来ないと思うし、早くしないとこちらの仕事も決まってしまうんじゃない
かと思って」と私。


ここで土日だけでとの話が出た。
平日で土日休みのお仕事とメールにはあったし、電話でも土日だけの話は無かった。
何でもその後応募があったみたいで、埋まってしまったそうだ。

それで土日だけでとうかと打診された。
土日だけではボリュウムが小さいと派遣も私も思っていた。
派遣の担当者がPC使えるか聞いたので、また何やら問合せしてみると言って一旦
電話を切った。

今回は担当者が違うらしい。
情報メールを流す人とまた別なんですね。

この派遣会社の人、私が0120じゃない番号で掛けたら「携帯の料金掛かるから
こちらから掛け直します」と言ってわざわざ掛け直してくれた。
そんなところも気に掛けてくれるんだ~。ちょっと嬉しかった。

3度目の電話ではすっかり打解けた。
結局土日の仕事も埋まってしまったようで、全滅だったんだけど、派遣登録した時の
条件と違って今はかなり妥協して仕事探しているので、そんなこちらの事情を話した。


今後は軽作業的なお仕事の情報も流してくれるようで、気に入らないのはどんどん
断っていいですからと言われた。


求職条件を変更しなきゃとは思っていたが、電話でそんなお話ができて良かった。

面接した会社も派遣会社からのお仕事と思っていたようだ。
「○○さんにしか派遣登録してませんので、よろしくお願いします」のひと言で
彼女もちょっとは気に掛けてくれるかもね。

「分かりました!!」と、言ってくれた。


お仕事ゲットのタイミング、こんなもんですね。
もし1日ずれてたら、直ぐに決心したのに。。。。



でも何となくこんな結果になりそうな予感もあった。


だって世の中そんな甘くないでしょ!(^_-)



2日前、Yちゃんがランチに誘ってくれた。
土曜日なのでOKしてたが、面接の時日曜日意外は出勤と知った。
年中だそうです。
面接で知る情報って結構ビックリする事が多い。
募集掛ける時に隠さないで欲しいな~。

そんな訳で今日のメールでいきさつを話し保留してもらった。

5時半頃に彼女にメールした。
彼女曰く、「それはガーネットさんに合ってないない仕事だったんですよ」
彼女はいつも人を励ますのが上手い。

予定通り来週土曜日、ランチする事にした。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑


残り2件も破って捨てた。
木曜日では応募遅すぎだろうし、吟味して不採用の可能性大かなと・・・・・疲れた。
また月曜日まで一休みだ!! ジム行って来る!!(^○^)

記事編集
今朝は何もする気が起きなかった。
でも出掛けなくてはいけない。


昨日の夜、いつものようにジムに行くのに自転車のスタンドを上げた。
なんと後ろのタイヤがぺっしゃんこ!! 
前日にタイヤの空気を入れ、買物をして帰ってきてもなんともなかったのに。

この前初めてパンクの音を聞いた。
反対側の道路を走っている女の子の自転車だった。
あんな大きな音がするんだ!

何事かと女の子も私も一瞬周りを見渡したほどだ。
女の子が自転車を見ていたので私も目線を移したら、後ろのタイヤがぺっしゃんこ
になっていたので、パンクしたのだと分かった。

今回私はそんな音を聞いていない。
またムシゴムとかいうやつが原因かなと思った。



いつも通りジムから帰り、メールボックスの郵便を取り出す。

あ、面接した会社からだ!!
予想より2日も早い。
嫌な予感・・・・・採用だったら電話じゃないのか?

部屋に行くまでに郵便物を指すってみた。
かさばっていて、通知1枚では無い感じだ。
もしかして、これからの予定表とか入ってるのか?  もしかして採用???

直ぐハサミを入れた。
不採用の通知だった。
かさばっていたのは履歴書も返送されたからだった。

そうか・・・・・不採用だったか・・・・・

力が抜けた。
返送された履歴書と通知、封筒を破って捨てた。
履歴書返してくれただけでも良い会社だ。


今回はちょっとは期待していた部分もあったので、ちょっとショックだった。
事務職以外で、自分としてはかなり妥協した応募だったので、これから先の就活の
仕方が分からなくなりそうだ。

もっと、もっと、妥協しなくてはいけないんだな。


だいたい、社会保険完備して、交通費出るだけでも今のご時世では超目玉商品だった
かも知れないな。

お盆休みを挟んでの2回目の募集の締め切りが20日、22日には不採用の通知を
郵送している事になる。

優秀な人材がたくさん応募したんだろうな。


私の妥協点なんて、きっと甘っちょろいもんだったのだろう。


1、事務職以外の仕事
2、通勤で乗換えがある事
3、土日祝が休日ではなくシフト制である事
4.就業時間が早い事
5、時給が最低賃金である事


これからは休みがシフトではなく、仕事がシフトなところもチェックしなくては
いけないだろうな~。
気が進まないな~。

バス通勤はあり得ない、何て事言ってもダメかな~。
分かっているけど、やっぱりこれも気が進まないな~。

ジムの知り合いがコールセンターでお仕事しているか、した経験のある人が2名いた。
偶然昨日話してるのを聞いたんだけど。
そうなんだ、皆結構コールセンターで働いてるんだ。
でも、私には向いてないと思うんだよな~。


はぁ~~~、一体私に何ができるんだろう?

こんな事思いながらも、今日は自転車の修理に行って来た。
パンクでした。
タイヤの溝が減っていて、それで中のチューブまで裂けたのか、2cmほどタイヤが
破れてた。

いきなりパンクした訳じゃなかったので、気付かなかった。
良かった、遠くに買物した時じゃなくて。

悪い事ばかりでもないし、また頑張るわ!!  

今日国民年金の免除更新のハガキが届いた。
もし就活実ってたら年金納められたのに残念。

今月カード切ったのは、薬代、お盆の果物、パンク修理、全部で3万円超えた!!
ついでにお金の話しすると、今年度の健康保険料ちょっと安くなってた。
母が国民年金の支給額が2千円ぐらい減っていたと言ってた。
年金受給者の額を減らして、他の社会保障費に回してるのかな?

早く仕事見つけて、年金も保険も満額払えるようになりたいものだ!!



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

記事編集
3時45分からの面接を終えて来ました。
30代後半か40代の男女二人が面接官で、経営者だろうか?
女性の方は事務所を訪ねた時に応対して下さった人だった。

方向音痴なので早目に家を出たら、30分前に事務所に着いた。
いくらなんでも早すぎるので、帰りの道順を間違えないように地下鉄駅まで戻って
確認した。

15分前になったので、もう一度事務所に向かった。
他には誰もいなかった。
2~3分遅れで面接が始まった。

近くで事務の女性達が仕事していた。
多分聞き耳立てている事だろう。


今迄の職歴について詳しく聞かれた。
次にどうしてこの仕事に応募したかを聞かれた。

地下鉄で通える事、社会保険が完備されている事、これからもっと需要が高くなる
職場であると思うから、長くお仕事ができるのではないかと思った事を話した。

「こちらも長く働いて貰える人がいいですから」と。ちょっといい感触じゃない!


相手方からの説明。

お昼休みは30分だった。ショック!!(@_@;)
だから4時終業とあったが、3時半で終わりでその後ミーティング等があるらしい。
実質は8時間近く働く事になりそうだ。

通勤費は上限1万円までだそうだ。ショック!!(@_@;)
全額支給かと思ってた。
規定通りと書いてたけど、規定の意味が分かってなかった。
面接の男性が「ちょっとだけ出るね」と言ったけど、計算ができなくて片道いくらだ
ったか金額を伝えた。


仕事については、未経験でもいいといいながらもやっぱり最初は覚える事が結構
あるみたいだった。
でも覚えたら毎日同じ事の繰り返しだからと女性の面接官。

残業はないと思っていたが「滅多にないけど残業もそんなに遅くはならないから」
と男性が言ったら、「残業はないです」と女性がフォローしていた。

お昼は賄いというか、こちらで作っている物がでるらしい。
だからお弁当は作らなくてもいいみたいだ。


今迄聞かれた事が無い質問が出た。

面 : 健康状態はどうですか?

ガ : そこに書いてる通り、毎日ジムに行ってるくらいなので良好です。

面 : 何かで通院してるとか、薬を飲んでるとかはありませんか?

ガ : はい、ありません!

面 : アトピーなんかはありませんか?

ガ : アトピー? 無いです。



いや~、通院聞かれちゃいましたねー。
薬はもう止めていいから、今からでも止めちゃおうかな~。


高齢者の食事を扱うので、衛生とか厳しいのかも知れない。
事務職の時とは聞かれる内容が違う!
アトピーの人も仕事制限されるんだと初めて分かった。

今回は事務職ではなかたので、全く緊張はしなかった。
そんなにこの条件では応募者もないだろうと、高をくくっていた。


結果は1週間ほどで電話か郵便という形でくるらしい。
どうにかこなして席を立ち玄関に向かう。

あっ、なんと次の面接者が一人イスに座って待っていた。
30代の女性のようで、感じの良い人だった。
ちょっと動揺した!! まずい、若い!!

挨拶をして直ぐ横の玄関から出ようとしたら、ガツンと大きな音と衝撃が。



思いっきりおでこをガラス戸にぶつけた!!



すごい音が事務所中に響き渡った。
待っていた面接受ける人が「大丈夫ですか?」と笑っていた。
「あははは、開いてると思った」

面接官の男性も遠くから見ていたようだ。音でこちらをみたのか?
「どうしました?」

こちらも笑って誤魔化した。


最後の最後にやっちまった!!
こんなそそっかしい人を雇ってくれるだろうか?

しかも自分としては結構妥協して応募したつもりでいたけど、あんな若い人が面接
に来ていたなんてびっくりした。

試用期間3ヶ月とあったので、それが過ぎてから社会保険を掛けてもらえるのかと
思ったら、条件は初めから同じですぐ保険は掛けてくれるそうだ。
試用期間は単なる仕事振りを見る期間のようだ。


同じ職場の人は何年位お勤めしているのかと聞いたら、10年位で1ヶ月前からの人
もいるそうだ。
年齢的には私と同じような年齢の人が多いと言っていた。

今も募集掛けてるから意外と応募者も多いかも知れない。
話を聞いたら休みが昼食の30分だけだから、結構忙しそうだしキツイかも。
だから辞める人も多いのかも知れない。

どっちにしても採用されない事には頑張りようも無いけど。
盛付補助って、単に盛付だけじゃないみたい。
想像と違うかもしれない。
やってみないと分からない事がいっぱいありそうな職場のようだった。

最後の「他に何か聞きたい事はありませんか?」と言われ、「ありません」と答え
たら「後は交通費の事だけですね」と言われた。
交通費が1万円しかでないと聞いて「え、そうなんですか・・・」と浮かない顔をし
てしまったのは失敗かもね。

きっと他の人は車で通勤するかも知れない。
まずそこを聞かれたから、雇う方としては交通費少ない方が良いもんね。


唯一想像より良かったのは、通勤時間が思ったより短い事。
職場が地下鉄駅から徒歩5分とあったけど、意外と近い。
乗換えもスムーズで待ち時間も1分程で乗れるものなんですね。(^-^)

もし決まったら朝7時前には出勤しなくてはいけないのだ。
頑張れるか? 頑張れる!! だから雇って!!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

記事編集
昨日帰省のチケットを取った。
こんな急な決断は初めてだ。

最初はクリニックの診察が終わって直ぐ帰ろうと思ってた。
7月の就活は2件失敗したので、次回はお盆明けの9月からと思っていた。

いつも月曜日に情報が更新されるので、月曜日か火曜日に検索をしていたんだけど、
ふと何気に先週木曜日に検索かけてみた。
お盆前だからあんまり期待もしてなかった。

ところが4件程興味をひく募集があった。
履歴書は2件分書いたのがあったので、目ぼしい所2件に電話を入れた。
どっちも年齢と住所を聞かれた。

1件は履歴書を送ってと言われたが、もう1件は「こちらから連絡します」と言った
っきり、名前も聞かれなかった。

こんな事は初めてだった。
普通は電話で連絡後履歴書持参とか、郵送とかだよね。
こんな事って良くあることなのかな?



8月6日締切の情報なので金曜日に送ったんだけど、もし面接まで行けたら帰省の日
を遅らせなくちゃいけないと思って実家に電話した。
母は私の都合のいい時帰ってくればいいから、13日のお墓参りに間に合わなくても
いいと言ってくれた。

そこで姪と友達が実家に遊びに行くというので、彼女達が帰ってからゆっくり帰ろう
と決めた。


8月6日 月曜日、先週思いの外良い募集があったので、試しにPC開いてみた。
そしたら履歴書郵送した会社がまた2週間の期間で募集を掛けていた。

あちゃ、外れたか!!

もう1件も返信がないし、ダメだなこりゃ。
脈ありの人は直ぐにでも連絡が入ると思い込んでいた。
派遣会社の時そうだったから。


7日に姪から帰省の件でメールが入った。
就活で応募したから結果が出てから帰る事を伝えた。
返信メールで結果がいつ出るか聞かれたので、今迄の経緯をせっせとメール。

姪も就活経験深いし、直ぐ仕事見つけるのでアドバイスもあった。
年齢を聞かれた事に対しては「若い人だと直ぐ辞めるから年齢聞いたんだと思う」
という、励ましの言葉があった。笑


ちょっとした気休めにはなった。
これからの就活についてのアドバイスも受け、「勇気が出て元気になった」と返信。


またお盆明けからがんばろうと思っていたら・・・・・・
8日、クリニックから帰ってバックから薬やら保険証やらを整理してたら携帯に
電話が入っていた。


なんと、履歴書郵送した会社からだった。  え、まさか!!
着信履歴を見たら5時22分。

きっと青果店とスーパーで買物していた時だろう。
マナーモードのままだった。

慌てて電話した。
そして17日に面接が決まった。

え、面接って直ぐじゃないんだ。
まさかのお盆明け。
やばい、いつ帰省すればいいんだ!?

わざわざ帰省後にしようと25日の夜に電波調整の日程を入れていた。
17日に面接で25日には家に戻っていなくてはいけない。
しかも16日はクリニックの検査結果が出る。

これでは17日前に帰省しておかなくては!!


そんなこんなで、昨日チケットを予約し、実家へ果物や仏前のお菓子を送り、今日は
ゆっくりし明日帰る事になった。

もしもの事を考え、検査結果は自宅で聞けるよう15日に戻る事にした。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

記事編集
面接に行って来た。
応募したのは2週間前だった。

オープンスタッフの募集なので、100名もの募集だった。
でも100名募集だと1,000名の応募があると思った方がいいと、セミナーで
聴いた。

だいたい募集が出てから1回目の入社研修日は、指定面接日には終わっている。
なので期待はしていない。
入力業務なので、やっぱり入力試験があった。

4年前に初めて受けて、大失敗して以来だ。
どきどきして、また途中で手が震えてきた。

だけど前回よりはマシだったみたい。
1度体験してるから慣れたのかな。

面接は大人数纏まってやるのかと思ったら、1対1で面接官も気のいいおばさん風
の人で、人当たりの良い人だった。


応募者を見たら皆20代から30代みたいだった。
他人の入力している音が聞えてくるんだけど、ものすごく速い。
後で自分の順番で初めて気付いた。
一人で打ってるのかと思ったら、2名ずつだったんだ。(@_@;)

自分の入力音を聞いてたら、さほど遅くない気がした。
少し気が楽になった。
だんだん落着いてきて、良い感じに入力できるようになったら終了だった。
5分の入力試験だった。

とても簡単な入力だったので、焦らなければ問題ない。
でも焦った。
中間過ぎに一行ズレて入力してしまった。
次の行で気付いた。やれやれ。

名前の変換で一文字似たような漢字で変換されたのを、最初は気付かず確定した。
が、気付いた。入力し直して、やれやれ。
それから原稿と入力のチェックを少し時間掛けた。
打ち損じのタッチ数が自動的にカウントされて画面に出てた。 (@_@;)


たくさん入力出来ても間違いが多くてはダメ。
どうか他の皆さん、間違って入力してますように。。。



今回は開いた画面がきちんと先頭行から映し出されていた。
これは前回のミスで学習したので、ここだけは最初にチェックしようと思っていた。


平日週5日で応募したけど、夜間も可能にするべきだったか?
遅くても夜9時までなんだけど、どうしてもジムに通いたくて・・・・・。
こんな甘い考えでは選考に漏れるな・・・・。


志望動機もコールセンターは自分に合わないという事と、入力業務未経験だがPC
を使って仕事していたので慣れたら出来ると思った事、なんて・・・・。
こんな答えじゃダメダメだよね。


そうそう、キーボード、前回も今回もDELLだった。
DELL使ってる人は入力業務アドバンテージありますねー。
私、どうも、スペースキーを押すつもりが変換キー押してる事が多々ありました。


普段PCをどう使っているかのアンケートがあって、ブログって言うのもあった
けど、そこは○を付けなかった。
検索、閲覧に○を付けた。

エクセル、ワードの技術的な事、どっちも中級ってとこかな。
ワードは本当はあまり得意じゃない。
初中級なんだけど、中級に○を付けちゃった。
入力試験があると知って、ビビった。

でもそんなの全然関係ない試験だった。笑


それにしても、皆すごい優等生に見えた。
入力試験の1人目、2人目が始まった頃は試験会場を出たかった。

場違いなところに応募してしまった・・・・・と後悔した。
その中での面接だった。

でも面接官がとても話しやすくて安心できたので、入力試験が後で良かった。
最初の人はドキドキしなかったんだろうか?
みんな百戦錬磨なのか?

百戦錬磨、これ私も言われた事ある。


形成外科の先生に。。。

あははは・・・・




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

記事編集
履歴書を送り、相手方から確認の電話があり面接となれば改めて電話するとの話から
、翌日の昨日、面接を明日したいとの電話があった。

そして今日面接を受けて来ました。
事前に電話で経営者とお話していたので、あがる事なく思いを伝える事ができた。
面接時間なんと1時間半、他に誰か来てるかと思ったら誰もいなかった。

1時間話しても相手の思うところが読めない。



まず会社の現状、景気低迷で仕事が減っている事や、5年前の半分に人を減らした
事等の話しが続いた。

今迄面接をした人のお話もあった。

その時ある人の話しで「こんな話しをするのはガーネットさんに申し訳ないんだけど、
その人趣味の多い人で時間に縛られるのがダメだったりで・・・・」

へっ、確かに私も趣味にエアロだの筋トレだのジムに通っている事を書いてた。
だけど4時半までの仕事だったら、問題ないはずなのに、何で時間に縛られる話が
関係あるんだろう?


実はここも今迄25年も経理担当してる方が辞めるらしく、その代わりの人を入れた
いらしいのだが、仕事量も従業員も減ったので事務の仕事も週3日で大丈夫な量だと
いう事で、校正の方の仕事も入れてとの考えらしい。

ただこの校正が毎日夜7時8時までの残業になるらしい。


会計事務所に頼んで経理の出来る人を紹介してもらったり、求人を掛ける数ヶ月前
から準備はしていたそうだ。

ただ、専門知識のある人だと校正の方まではしないだろうし、定年退職してからの
人の応募や、短期の派遣をぐるぐる回っている方の応募と、帯に短し襷に長しの感じ
からなかなか決まらないと言っていた。


求人で「主婦でも働きやすい環境、時間は相談に乗ります」と言っていたのは、初め
から週に数回の仕事でという事だったんだと思う。
それを私が勘違いして週5回でも大丈夫と書いたので、相手方は困ったでしょうね。
それなら初めから週3日程度で募集かければいいのに・・・・


そんな話をしながらもまだどのような体制で仕事を仕分けるか、これから試行錯誤で
やっていくような感じだ。
だから勤務時間も事務の週3回は決めていて、後は校正の仕事を1日6時間で午後か
ら6時間という風にしてもいいし、なんて事を言っている。

とにかくこれから現場の人と話して、それから決めるようだ。
請求書の仕事を経理から外して現場の方に移すとか、いろいろコスト削減に四苦八苦
している感じだった。


話してる途中で、この会社自体が大丈夫だろうかと不安になった。
だから強く「校正でも何でも、時間も遅くなってもいいですから使って下さい」とは
言えなかった。


確かに今の募集はシフト制のお仕事が大半を占めている。
それを考えたら8時に終わっても、毎日同じ時間だからいいのかも知れない。

ただ、そうすると経理より校正の方の仕事がメインになりそうで・・・・・
いくら話しても、結局条件がまだ決まってないのだ。

「経理だけ週3回となると、やっぱり若い人の方がいいので・・・・」


つまり、校正の仕事をしてもらいたいって事?


「ただ週3回では生活できないでしょ?」と言われ、「貯金を切り崩して・・・・」
と答えたけど、これ前退職した後の就活の時も同じような話が出て、この答え方にも
問題ありかもね。

「7時8時に帰ってだと他に何もできいですよね。また次の日仕事に行って、帰って
の繰り返しになりますよね」

「そうですね。ただ今はどこも厳しいからね。とりあえず週3回経理の仕事から始め
て、慣れたら校正の方もやってもらってというやり方もあるし。初めから週5回にし
て仕事なくて週3回に減らすより、最初に3回でその後徐々に増やす方か良いと思う」


一杯話聞いたけど良く分からないまま、「結果は来週一杯時間を下さい。これから皆
とまた話し合って決めたいと思いますので」と言われ、帰って来た。

脈ありか無しか、わからない。
なんか誰かがダメだったときの補欠候補か?


逆に来週一杯時間があるのは良かった。
だって来週もう1つ面接があるから。


ただ1つ勉強になった事がある。
就活をする上で、短期の仕事を繰り返すのは心象を悪くすると言う事。



面接場所、地図で行けました!
久し振りのパンプス、結構歩いたので帰りは靴ずれで痛かった。
ちゃんとサビオ用意してたから、デパートのトイレで貼ってきた。

そんな訳でどっかに寄るなんて事はどっかへ吹っ飛んで、真っ直ぐ家に戻った。

お昼食べて、自転車で証明写真撮りに行って来た。
40歳前後の女性も私の後に撮っていた。

私はジーンズにスニーカー、白のブラウスを着てスーツの上着を持って行った。
上半身だけなので、上着を着てまるでスーツを着込んでいるかのようにすまして
写真を撮ったのでした。

これで春夏秋冬いつでもOKの写真が出来た!!

これからセミナーに出掛けます。
勉強してくるっちゃ!!



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

記事編集
午後2時過ぎ、昨日問合せのあった会社から電話があった。
なんと面接してくれるそうだ。

まさか面接まで行けるとは思ってなかったので、びっくりした。
来週の面接の為に、髪の毛は日曜日に自分で染めていた。
早速美容室にカットに行って来た。

引越してから美容室を変えた。
直ぐに変えた訳では無くて、1度前の美容室に行った。

私のカットをしている最中に、お店の大きな猫を抱いて仕事した事で、動物嫌いの私
はそろそろ別の美容室を探そうと思った。
前から気になっていた美容室があったので、そこへ行った。

頭の形を考えたカットで、丁寧だったので気に入った。
そこへ行って来た。


帰ってからジムに行くまで明日の面接の用意をする事にした。
スーツを出して軽くアイロン掛けをした。
中に着るブラウスもアイロンを掛けた。

白かレモンイエローかまだ決めかねている。
数枚のブラウスを用意した。

ついでに溜まっていたハンカチもアイロン掛けした。
洗濯したままでしまってあった。
ハンカチを持って出掛けるなんて事はかなり減ったので、アイロンも掛けずにいた。

いつもぐーたらしていたのに、たった1回の面接の為に色んな事が動いた。
毎日有り余るほど時間はあるのに、やっぱりその時にならないと動かないものだ。


リクルートバックを出し、忘れ物ないようにメガネや筆記具も一応用意しておこう。


パンプスを出して磨いた。
ジーンズとスニーカーの一年だったので、パンプスを履くのは久し振りだ。

6月から本気出しての就活、2件目の履歴書郵送だったが書類選考で通った事が
本当に信じられない。

昨日電話でお話しているので、面接もあがらずお話出来そうな気がする。
素直に思った通りにお話しよう!!



実は履歴書の写真は1年前の物。
4年前の写真もシールでいっぱいあったけど、さすがに4年前と今ではちょっと顏
の老け具合が違う。(●^o^●)

1年前と今では殆ど変ってないので、詐欺にはならないでしょう。
本当は3ヶ月前までだよね!

いや~4年前の写真貼らなくて本当に良かった。笑
美容室行って写真撮り直そうと思っていたところだったんだよね。


明日派遣会社のセミナーに予約入れてたんだよねー。
ブログにも書いたけど【長期歓迎】とかの意味の事。

タイムリーな事にセミナーの内容が、webとハローワークと求人雑誌での募集する
意図は何か?
採用担当はどんな人材を求めているか、その使い分けの意味があるらしいです。
それで面白そうなので受けてみる事にしました。

これから求職活動するのに、ハローワークはハローワークで登録しておいた方が
良いのかも知れないな~。

夜なので一度家に戻るか、そのまま街でうろついてるか・・・
でもパンプスでスーツで何時間もいれないか~。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

記事編集
先日、重い腰を上げ街に出かけた。 
LANケーブルを買いに行ったのだ。
今迄自分で買った事なかったので、どんな物を買えばいいのかもわからない。

ブロードバンドの契約会社から、今迄使っていたルーターの返却の電話があった時
ついでに聞いた。

ストレートというのを使った方が良いと言われた。
後でお店で見たら、PCに繋ぐのと、PCどうしを繋ぐのでは種類が違うようだ。

それにケーブルの形状自体も今は種類がある事を知った。
私が買ったのはフラットの形状のものです。

床を這わせるのでゴロゴロしないようにフラットタイプにした。
光ブロードバンドに最適と書いてあった。

5m物でカテゴリー6A準拠、7Aもあって速度が違うらしいが金額も倍以上する。
契約自体の容量もあるだろうから、ケーブルだけで変わるんだろうか?
分からないので店員さんに速度の違いを聞いた。
あまり変わらないと言われたので、6Aにしました。

引越した時に外しやすいようにセロテープで止めた。
壁にぴったり付いて、フラットタイプにして良かった!!

kF9VCYTY_clM2al.jpg





キッチンの対面式カウンターに置きました。
炊飯器と並んでるっておかしいでしょ! 

MIn7CA6RelWkaJh.jpg




これでいつでも使いたい時に動かさずに使える。
本当はここでご飯食べたらテーブル要らないから、部屋も広く使えるんだけど、
この部屋を見に来た時、すぐ「ここにPC置けるな」と思った。

今迄は普段はワゴンにしまっていて、使う時にテーブルの上に出していた。
ケーブルも固くて纏まりづらかったが、今はカウンターに電源もあるし楽ちんだ。





話は変わって・・・・
金曜日、履歴書を送った会社から電話が来た。
少々確認したい事があると言う事だった。

実はこの会社応募しようかどうしようか結構迷った。
まだ最初に応募したフルタイムの所の面接も終わってないし、そっちの方が交通の
便も楽だったから、もしそっちが受かったら・・・・なんて考えて。

まだ面接もしてないのにそんな事を考えてた。
でもチャンスは逃さない方がいい、受かる確率は低いんだからいいと思った募集が
あったら後の事は考えないで、とにかく応募してみようと思った。


年配の男の人だった。
採用担当者、多分社長かも知れない。
20人程の小さな広告会社で、一般事務・経理事務経験者で年齢不問とあった。

年齢不問、痺れる言葉ですね~。


チャンスあるかも知れない、いや、そんな甘くない、結局は若い人採るに違いない、
なんてごちゃごちゃ考え、なかなか決心つかなかった。
10日必着なので月曜日到着にする為には金曜日に出さないといけなくて、えいやっ
で履歴書送ってみた。


郵便到着後に直ぐ電話くれたようだ。
話振りではかなり優しいオジサン的な感じだった。

まず経理事務の経験について聞かれた。
私は経理部門専門でお仕事した事はない。
それは履歴書でも職務経歴にも書いてある。

ただ、会社としては会計事務所にお願いしている経理をゆくゆくは事務員1人で
賄いたいと言う事だった。
今はパートの方が週1回、収支の台帳みたいな物を付けているようだ。

週1回の経理って何してるの? 
収支の日記みたいな物を付けてるって、仕訳のような物って、経理じゃなくったって、
案外今迄の経験でできる仕事なんじゃないか?


ガ : 仕訳ってどんな事ですか?

電 : 例えば交際費とか交通費とか仕訳して、日記のように付けてもらっていて
    それを会計事務所の人に見てもらっているんですよ。

ガ : あ~、それでしたら○○会社にいた時も経理じゃなくて、それぞれの部署と
    か、課の女の子がやっていたので、皆やっていました。


話の感じからこの程度の内容なら問題ないと思えた。
今回の募集では週3回程度を予定しているらしい。
私は週5回を希望していた。


電 : 長い時間の勤務と言う事ですが、週3回ではダメですか?

ガ : う~ん、そうですね、できれば週5回がいいですけど、この歳だとなかなか
    事務職もないので、週3回でも使っていただいて仕事ができるかどうかを
    見極めていただけたらと思いますが。



私は、「経理事務の方の募集だったのでしょうか?」と聞いた。
経理だけの募集なら、向こうが話づらいなら、こちらから早め切りだしてお断りした
方がいいかと思ったのだ。

「一般事務をして頂くとなると事務だけではなく、校正の方も手伝っていただいたり
という事も考えなくてはと思っています」との事だった。


ん、少しは脈あり?

と、思ったが実はそこには見え隠れする物が・・・・


それは私が早期退職した会社について色々聞かれた事で気付いた。
会社の事は相手方も知っていた。
同業他社の顧客の広告を打っていたようだ。

札幌支店がどの位の規模で縮小されたのか、従業員は現在どの程度いるのか等。
そして「今でも会社の方に人脈はありますか?」ときた。


はは~ん、そういう事か・・・聞きたいのはそこだったんだ!

営業に繋げたいんだな。


結局はコネクションが欲しいんだ。




仕事を取る為に退職した会社の人を紹介して欲しかったのだろう。


「会社を辞めてからは連絡取ってないので・・・・」

一緒に辞めた女の子で営業事務についてた子は、今も連絡を取っている。
最初の就職先はコネで入ったくらいだから。

でも私は意地とヘンなプライドがあって、前の会社とは一切連絡を絶った。
年賀状のやりとりをしている人は数名いるが、電話で話す事はない。


電話のオジサンが言った。

「では、少し検討させていただいて、また面接という事になれば改めて連絡しますので」

「よろしくお願い致します」と言う事しか出来なかった私でした。


退社後に就活で面接した派遣会社の所長。
この人も営業で以前の会社に出入りした事があって、それで信用を得る事が出来た事
もあり、再就職に繋がった。

まさか、またここでもコネクションが必要になってくるとは。。。。
早期希望退職、つまりはリストラされたこの会社、いつまで経っても私の人生に影響
を及ぼすんだろうか。。。

リストラで会社を辞めざるを得なかった皆さん、辞めた会社との人脈は残しておいた
方が良いみたいですよ。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑


チャレンジしたので後悔はない!!

記事編集
しめ鯖、カルパッチョ風に塩だれドレッシングとマヨネーズをかけてみた。
マヨネーズ、超合う!!

12F9acslg41yOuA.jpg






以前、かつおのタタキをカルパッチョ風にして、ついでにグレープフルーツ入れ
たら超まずかった。

今回は中華風はるさめサラダにブロッコリーとオレンジを入れてみた。
おいしかったので、ジムに行く前これだけを食べて、炭水化物を抜いてみた。
ダイエットだ。お酢も効いてるし身体にいいんでないかい!

でも帰ってからお腹空いて、たらふくご飯食べてしまった。(●^o^●)

zv8Iom2N_9Y2Egc.jpg



土曜日、久し振りに体重、体脂肪を測ってみた。
44.5kg  21.5%

でもこれは、12時からズンバ、エアロ2本、筋トレした後の計測値だ。
45kgはあると思っていたので意外だったが、お腹周りはまだまだ絞れてない。

しかし、日曜日、お菓子バカ食いした。
ストレスだろうか・・・・・

なかなか腹筋を鍛えられない。
43kg台にしたいけど、もうこの歳では無理なのかな。。。。。
体脂肪も20%にしたい。。。。。


だけど頑張って目標達成しても、免疫力が落ちて・・・・・なんて事考えると・・・
そこまで思いっきり鍛える事が怖いです。
最近は週5回のジム通いにしてる。
1回減らしました。


先月、今期本気で探して初めて履歴書送った所、書類審査通らず。
今迄の経験を活かせる仕事だったので、事務職でフルタイムだけどダメ元で
応募してみた。

でもフルタイムはどんな職種でも難しいみたいだ。
せめて35歳~40歳なら事務職もありそうだけど、震災後は本当に少ないな~。


気になった直接面接の所に問合せしてみた。


年齢を聞いてみると、「60歳定年なのでそれまでは何歳でも」とか「幅広く募集し
ていますので大丈夫ですよ」なんて言う。

だけど募集要項に【長期歓迎】って書いてある所が多い。
どういう意味かな?
言い換えると【若い人で10年は勤めてくれる人】って意味なんじゃない?



ネットの求職情報で探してるけど、ハローワークでも探した方がいいのかな?

もう一度登録し直さなくてはいけないし、応募するにもいちいちカード発行してもら
わなくてはいけない。
相談員との面談も結構待ち時間がある。

前回ネット検索で見つかったので、どうしてもそのサイトを中心に探してしまう。


今の所面接予約1件入れた。
もう1件、昨日連絡した所は、まだ面接場所が決まっていないとかで、連絡先を教え
て後で電話いただく事になった。


調理、サービス業は【経験者優遇】だし、他業種も30代、40代希望が多い。
50代は本当に無くて、シニアの応募OKだと勤務先が不便な場所が多い。
運転できてたらもう少し探しやすかったかも知れない。


何にもできない、いやさせてもらえない50代シングルの日々なのでした。

そんな中、国民年金納付書が送られてきた。
昨年免除申請していたが、失業で免除の場合は毎年申請しなくてはいけないようだ。

失業保険受給資格証のコピーを添付しなくてはいけないので、失くさないように気を
つけないと。
こんな申請にも使うんだと知った。
早速免除申請した。審査通るかな?

国民健康保険料は2年間有効なので、今年も減額での支払いでOKだ。


この間固定資産税と道市民税の納付書が送られてきた。
税務署ってしっかりしてるよねー。
必ず時期が来ると送られてくるよねー。

もし仕事見つかって時間がないと困るので、こちらは一括で支払いを済ませた。

年金、仕事見つかったら追納しようと思っていたけど、フルタイムの仕事でないと
支払いできないな~。
会社も負担できないからパートを使うんだよね。
4~5年は景気回復ないらしい。。。。(--〆)


でもね身体は今の所異常ないし、ジムに通えてるし、まだまだ幸せな方だよね!!
仕事探し、血眼にならない程度にゆる~く、それなりに頑張っています。

なんくるないさ~ (^○^)




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
まさかの雇用止め、人生一寸先は闇。がん患者のワタクシ、生きてるだけで丸儲け。笑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。