リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
~乳がん患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A]   ガーネット

002 生息地はどこですか?
[A]  北海道

003 原産地はどこですか?
[A]  同上

004 生年月日は?
[A]  1956年  

005 星座は?
[A]  山羊座

006 血液型は?
[A]  AB型

007 身長は?
[A]  153cm

008 体重は?
[A]  43~45㎏

009 結婚してますか?
[A]  シングル

010 子供はいますか?
[A]  なし

011 親と同居してますか?
[A]  いいえ

012 初潮は何歳?
[A]  12~13歳頃

■癌のプロフィール編■

013 何癌ですか?
[A]  浸潤性乳管癌

014 確定診断のステージは?
[A]  ⅡA ( T2N0M0 )  こちらを参照 → 乳がんの病気分類

015 癌のタイプは?
[A]  硬癌

016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A]  婦人科待合室で自己検診のポスターを見て、触ってみたら発見
 
017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A]  生理不順が2ヶ月続いて、婦人科と思い受診。しこりは自分ですぐ見つけた。
    それだけ大きく、硬くて、ぐりぐり動く事は無かった。 

018 細胞診のクラスは?
[A]  聞いてませんが、この時点で先生に「8割方悪いものだと思う」と言われた。

019 転移はありますか?
[A]  なし

020 再発はありますか?
[A]  再発は無いが、4年後(ホルモン療法中)対側乳癌発症

021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A]  1992年~1998年 (その後5年近く検診怠る)  

■告知編■

022 何歳で癌告知されましたか?
[A]  46歳

023 すぐに信じることができましたか?
[A]  できた。(自分でしこりを発見した時、あっ!やっちゃったかなぁ~・・・と)

024 告知された時の心境は?
[A]  やっぱり・・・・

025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A]  どちらでもなく、転移は?と思った。
   (10年前に兄が末期癌で余命6ヶ月と言われ、宣告通りに亡くなってたから)

026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A]  いいえ。(同僚、姉妹からも強い人だと言われる)

027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A]  私と一回り違う同僚の女の子(?)だが、聞き上手で本人も慢性病を
    持っているので、病人の気持ちが良く分る。

■治療編■

028 現在治療中ですか?
[A]  ノルバデックスD服用

029 どんな治療を受けましたか?
[A]  全摘手術 
   

030 入院(治療)期間は?
[A]  3週間

031 治療を受けた病院は?
[A]  乳腺の専門クリニック

032 だいたいの治療費は?
[A]  5年経過してますが、年間30万円程 (乳房再建は100万円程度 )

033 1番つらかった治療は?
[A]  ホルモン療法で1回/月のゾラデックス注射での副作用
   (局所麻酔後お腹にします。3ヶ月後辺りから関節痛、腱鞘炎が出た)

■病院編■

034 治療した病院を選んだ理由は?
[A]  大学病院で検診してた時の先生が開業したクリニックで、先生と話し合って
    カルテも移動してた。

035 転院はしましたか?
[A]  いいえ

036 選んだ病院の良いところは?
[A]  院長が1992年~1998年の経過を知っていること。
   (5年後だったが、カルテが残ってた)

037 選んだ病院の悪いところは?
[A]  当然院長が主治医になるかと思ったら、違ったこと。
    (フォローは全ての先生がする)

■入院編■

038 入院中楽しかったことは?
[A]  特になかったが、上げ膳据え膳で楽をした事。

039 入院中つらかったことは?
[A]  術後傷の痛みは無かったが、背中(肩甲骨の辺り)が痛く、かなりつらかった。
   
040 食事はどうでしたか?
[A]  いつも同じような味付けで、食材にも変化がなかった。

041 ルームメイトはどうでしたか?
[A]  4人部屋で、同年代シングルでOLの方と今でもお付合いがある。

042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A]  特にいなかった。

043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A]  副院長のうちの1人。私の主治医はもう1人のなんちゃって副院長(本人の弁)

044 院内食で美味しかったオカズは?
[A]  最初は何でもおいしかった。他人の作ったものだから、新鮮だった。

045 院内食でマズかったオカズは?
[A]  マズイというより同じ味付け、食材に飽きた。

046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A]  耳栓、アイマスク、お気に入りのCD

047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A]  食べ物に執着はない

■手術について■

048 いつ手術を受けましたか?
[A]  2002年12月   その後右乳癌の手術を2007年2月に受けた。

049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A]  術場に入るまでしっかりしてた

050 所要時間は?
[A]  2時間くらいかな。
    「痩せてるので早く終わった」と先生が言ってました。
    とっても太っているおばぁちゃん(同室)は、手術で触っていると、熱で脂肪が
    溶けるので、手間取って時間がかかったそうです。

051 術式は?
[A]  拡大乳房切除術+リンパ節郭清(腋か&胸骨傍)
052 麻酔方法は?
[A]  全身麻酔

053 失血量は?
[A]  電メスで止血しながら手術するので出血はあまりないそうです。

054 輸血しましたか?
[A]  いいえ

055 傷跡は何センチですか?
[A]  20cm 肋骨を2本切ってその下のリンパをとってるので、ちょっと長いかも。
    エアロビのウェアーから傷がでないよう(脇と胸元)先生にお願いしたので、
    私の傷跡は一直線ではなく、横のS字型に近い線になってます。

056 何針縫いましたか?
[A]  抜糸のない縫い方なので、見えない。

057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A]  0日

058 術後何日目で歩きましたか?
[A]  翌日

059 術後つらかったことは?
[A]  背中が痛く、早くベッドから起きたかった。

060 術後腸閉塞になりましたか?
[A]  いいえ

■放射線治療について■

061 何グレイ照射しましたか?
[A]  全摘なので放射線はかけてない

062 期間は?
[A]  パス

063 どんな副作用がでましたか?
[A]  パス

■抗がん剤治療について■

064 抗がん剤の種類は?
[A]  経口薬のみ (フルツロン→UFT→UFTカプセル)

065 何クール? 
[A]  2年間

066 どんな副作用がでましたか?
[A]  フルツロンで吐き気

■乳癌について詳細■

067 ホルモンレセプターは?
[A]  ER(+)31.7%  PgR(+)93%

068 ハーセプチンは?
[A]  HER2 (1+)

069 悪性度(グレード)は?
[A]  グレード1 (核異型度2 核分裂像1)

070 腕に浮腫はありますか?
[A]  なし (手術から1ヵ月後、毎日ジムに通いトレーナーと相談しリハビリしました)

071 (手術を受けた場合)再建しましたか?
[A]  インプラント(コヒーシブシリコン)直挿入

072 (再建した場合)満足度は?
[A]  位置の修正を左右で2回したので、今は大満足。
    まだ右の乳輪、乳頭の手術と色付けが残っているので、これからです。

■検査編■

073 どんな検査しましたか?
[A]  術前:採血、エコー、マンモグラフィー、細胞診、CT、MRI、組織診
    術後:骨シンチ

074 痛かった検査は?
[A]  特になし 

■身上調査編■

075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A]  兄が原発不明の末期がんで余命6ヶ月の宣告をうけ、6ヶ月後に亡くなった。

076 がん保険には入ってましたか?
[A]  入ってます。
    見直しをしてなくて手術費がでなかったもの。
    告知を受けた時一時金がでるものを追加で加入していた。
    (左右どちらかで1回みたいです)

077 アレルギー体質ですか?
[A]  いいえ

078 過去に大病したことありますか?
[A]  乳がん発症の10年前、子宮筋腫核摘出術を受け、その時の開腹で
    子宮内膜症併発を知る。
    この時のホルモン治療(ボンゾール服用)の為、婦人科より乳がん検診の
    指示を受ける。   

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A]  フライドチキン、ダイエットコーラ+ポッカレモン(オリジナル)

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A]  牡蠣 (一度トライしたが、飲込む時 おえっ となった)
    トマトジュース (ケチャップも苦手、でもナポリタンは好き)

081 タバコは吸いますか?
[A]  いいえ

082 お酒は飲みますか?
[A]  ワイン1回/週   1~2杯

083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A]  摂るほうだと思う。食事の時も、味噌汁があってもお茶かお水を用意する。

084 小食or大食?
[A]  ジムに通うと大食いになる。運動しなくなると太るので、食事制限をする。

085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A]  免疫力アップのプロポリス(でも、対側乳がん発症したので、在庫切れたら止める)

086 癌になってやめたことってありますか?
[A]  スノーボード、スキー 
    (再建前は肋骨が浮き出て、心臓の動きがはっきり分り、転倒が恐かった)

    ゴルフ、テニス もしかしたら又始めるかも
    (テニスは合宿二日目は腕がだるくなった。両側乳がんになってからはしてない)

087 癌になって始めたことってありますか?
[A]  サプリ、ハーブティー、漢方薬の摂取(副作用対策で医師の処方)

■その他■

088 癌になって得たことってあります?
[A]  人間ひとりでは生きられない、何事もほどほどに、やり過ぎない事が肝心。

089 癌になって特に辛かったことは?
[A]  退院後風邪をひいて薬局に行き、事情を説明したが薬を売ってもらえなかった。

090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A]  2~3年は主治医にまかせっきりで、ホルモンが効くタイプとしか聞いてなかった。
    病理検査の結果も詳しく知らなかったが、その後ネットで情報を得、自分の無知
    を知り、いろいろ調べ始めた。  

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A]  どっちも。何か一つが原因とは思えない。長い時間かかってできたシコリですから、
    全て含めた生活環境や、性格的なものもあるかも。

092 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
[A]  いいえ

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A]  快便

094 今は便の調子はどうですか?
[A]  快便

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A]  ホスピスに行くかなぁ~ (痛みが我慢できなくなり、日常生活ができなくなったら)

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか? 
[A]  腫瘍ができやすい体質だとは思っていた。
    癌になったらなんて考える前に、摘出してきた。 癌になる前の予防の意味で。
    今回、石灰化の集積が診られるところで検診を怠ってしまった。
    自分の知識の無さが悔やまれます。先生に経過観察を云われていたのに。  

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A]  2007年11月30日 (二日掛かりでした)

098 自分に向けて一言お願いします
[A]  初発から5年、でも対側乳がん発症して8ヶ月、まだまだ先は長いよ~。

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A]  癌患者に「がんばって」と励ますのは逆効果(これ以上がんばれない)と聞きますが、
    私は告知の日に先生から「これから一緒にがんばりましょう」と言われ、
    とても勇気付けられました。
    人それぞれだと思いますが、私はやっぱり「がんばって!!」と伝えたい。

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A]  こんなに突っ込んで質問された事は無かったので、改めて振り返る事ができた。
    初めからこの質問の回答を私のプロフィール代わりにしようと思ってたので、多少
    説明が長くなりました。私的には満足のいくものとなりました。

    ここまで読んでいただいた方、長い時間ありがとうございました。
  

質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿皆さ~ん応援お願いしま~す。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。