リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
ついに腰痛になりました。
1月から痛くなり始め、先日整形外科に行って来ました。

原因は分かっています。
仕事で最大14kgのご飯を何度も持ったり置いたりを繰り返す、これが週に3回の
当番に付いたのが昨年の12月でした。

2日続くシフトだったのがきつかった。
1ヶ月過ぎた頃から腰痛が出始めた。
それでも3ヶ月の当番が終わったら良くなると思っていた。
ストレッチをして、身体の歪みを矯正するように努めていた。

3月から違う当番に変わり、きっと良くなると思っていたのだが、一向に良くならない。
屈伸はできるのだが、腰を反らした後に戻すと痛みが増す。
こうなるとストレッチも思うようにできなくて、だんだんジムも遠ざかる。
最近は週1か2回程度で、筋トレも自粛していた。

同僚からマッケンジー体操と言うのが良いと聞いた。
検索してみたらヨガのコブラのポーズに似ていた。
最初は肘を床に付いてやるようで、次のステップでコブラのポーズにするようだ。
同僚は毎日1週間この体操をして良くなったと言う。

取りあえず毎日はしてなかったので、毎日やってみるか。
レントゲンを撮ったら、骨が凹凸の形に変形していた。
先生曰く、椎間板に圧迫されて骨がガタガタになっていると。

骨粗鬆症か?
これから乳癌検診で骨粗鬆症の検査も半年ぶりにするので、そこでまた
どうするか考えよう。

圧迫骨折しなきゃいいけど。。。。。(-_-;)


PC買わなきゃ、HDDの容量がない。。。。(^_^;)

PC変わるとメアド取り直しになるのかな?
ネット購入のウィルススキャン、3台まで使用可能なんだけどCDじゃないから
どうやってインストールするんだろう?
そんな事を考えると全部購入店にお任せした方がいいのか?
2万円掛かるらしい。。。。。

色々考えている内に億劫になって、2度ほど下見をしたがパンフも持って
きたまま見てもいない。

早く決めなくっちゃ!!



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

スポンサーサイト
記事編集
昨日、今日と鼻血が出た。
昨日は仕事中で、最初鼻水かと思った。
何故かと言うと、ずっと鼻風邪のような状態で毎日風邪薬を飲んでいたから。

昨日もいきなりちょろちょろの鼻水が出たので、マスクで押さえて止めた。
でも何となくマスクの隙間から目に赤いものが映る。
気になってマスクを上げてみたら鼻血だった。

久し振りの鼻血。のぼせたのか?
皆は寒い寒いと言ってるけど、私は制服の下にもコーデュロイのパンツを穿いてる
ので、どっちかと言うと暑い。
鼻血も直ぐ止まったし、気にしないで昨日は一週間振りにジムに行った。

そう、近頃は腰痛もあり、エアロ、ズンバも控えめにしていた。
年末、年始の忙しさが最近まで続いていた。
今の当番は重いものを持つので、2日続いて当番に付くと腰に来る。

最初は手の痺れを心配していたが、そっちの方はどうにか大丈夫。
お寿司の時は小指と薬指が痛かったけど、今度は中指。
仕事内容によって力の入る指が違うのだろう。

腰痛で寝返りが痛かったりで、最近良く眠れなくなっていた。
早い出勤が続いて休みの日でも早く目が覚める。
自分でもおかしいなと思っていた。
体内時計が狂い始めている。

そして、今日の鼻血。
びっくりした。突然だったから。
昨日の今日だし、病院に行こうかと思ったが、もう4時だったので少し様子を
見る事にし、ネットで鼻血で検索してみた。

疲れ、ストレス、自律神経失調などが中高年の鼻血の原因では多いらしい。
高血圧、動脈硬化、血友病などの原因もあるとか。
去年の健康診断では血圧異常はなかった。
でも食生活は乱れて来ている。ちょっと動脈硬化が心配。

他にも色々あって、やっぱり色んなストレスがある事は確か。
これからも鼻血が続くようなら病院に行こう。。。。。(-_-;)


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
水曜日の仕事帰り、地下鉄を降りて改札に向かった。
いつものように、バックの外ポケットから定期を出そうとしたら無い。 (@_@。

あれっ!?  どっか違うところに入れたっけ???
バックの中、コートのポケット、トートバック、探したけどやっぱり無い。

駅員さんに定期を落とした事を告げた。
カードは記名で3ヶ月の通勤定期、買ってから半月しか経っていない。
ショック。。。。 (>_<)

何処で落したか、乗る時は定期を使っていたのだからその後だ。
乗った駅に届いているか、調べてもらったが届いてない。
もしかして乗換え駅かも知れないが、そこは強く言わなかった。

駅員さん曰く、使用停止処理をしてもいいが、再発行に1,000円の手数料が
掛かると。
もし家に戻ってもう一度探して見つかった場合でも、一旦停止してしまうと再発行
の処理が必要なので、1,000円は掛かってしまう。

定期券は名前、住所、電話番号が記憶されている。
なのでもし落し物として届けられていれば、自宅に電話が入るそうだ。
だったら1日は待った方が良いかと思った。

そしたら「定期の他に何か入ってますか?」と聞かれた。
そうだ、前に現金をチャージしたのがまだ残っている。
確か7,800円入っているはず。
だとすると、定期の範囲以外でも使えてしまうのだ。

いや、もう定期は戻らないだろう。
1,000円掛かっても止めた方が無難だ。
使用停止処理をしてもらった。

で、『紛失再発行整理票』と言う、レシートのような物を渡された。
これを持って定期券売場の窓口に行かないといけない。
早速そのまま改札を抜けないで行こうとしたら、手続きの翌日からでないと
再発行処理はできないと言う。
何だ、翌日の通勤には交通費が掛かってしまう。

家に戻ってもう一度探したが、やっぱり無かった。
思い当たるに、乗換えの電車に乗る時走ったから、その時落したのかも。
そうこうして30分経った頃、電話が鳴った。 (゜o゜)  
きっと落した定期が落し物で届けられたに違いない。。。。

案の定、乗り換え駅の駅務室からだった。
コンコースのベンチに定期券が置いてあったそうだ。
そうか、やっぱり1日待つべきだったか。。。。。

今日取りに来るか聞かれたので、「もう使用停止にしてしまったので」と言ったら、
戻った定期と再発行整理票を駅員に見せたら、切符を買わなくても翌日再発行
の時に改札を通してもらえるとの事。
翌日は仕事の帰りに手続きに行こうと思っていたので、朝の通勤の時でも同じ
ように改札を通してもらえるか聞いたら、大丈夫と言われた。
また、再発行した後でデポジットの500円は戻ってくると言う説明だった。

それだったら取りに行こう!
届けられたのが駅務室だったので、終電までに取りに行けばいいとの事。
場所を聞き、方向音痴の私、少し不安だったが直ぐに見つけた。

窓口に行ったら、名前を聞かれ、住所、氏名、電話番号を書かされた。
運転免許証を見せ本人確認、そしてその場で定期券は戻ってきた。
駅務室は改札を抜けないので、帰りに切符どうしようかと思って聞いたら、本来
は往復掛かるけど、今回は特別にその切符で帰りの駅で改札を通していいと
言われた。

翌日、通勤で乗る自宅駅の駅員さんは事情を知ってるので直ぐ分ってもらえたが、
降りた駅では、「何処から乗って来ましたか?」と聞かれた。

通勤帰りの乗る駅、降りる駅では、どうして定期券を持っているのに、再発行票を持って
「改札を通して欲しい」と言ってくるのか、直ぐにはピンとこない様子だった。
その度に定期券は使用停止にしているからと説明した。

定期券売場で再発行の手続きをし、1,000円渡し、500円が戻ってきた。
たった30分待てなかった私。せっかちだったろうか。。。

30分待てなかったばかりに、こんな面倒な事になってしまった。
目の前の拾われた定期券が戻って手にあるのに、翌日このような段階を踏んで
ようやく使用可能になった。

それにしても、今迄何回か定期券落した事あるけど、毎回戻ってきてる。
日本ってすごいね!!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
今の職場に変わってから夏休みを取った事が無かった。
年中無休なので一斉の休みは無い。
担当当番の仕事の代わりを自分で見つけなければならない。
最低3日は必要だから、なかなか休む事ができなかった。

今回、初めて夏休みを取った。
公休2日、当番フリーの有休1日、当番日代役の有休2日、計5日のお休みを
取る事が出来た。 (*^^)v

以前、当番グループの人達の代役を務めたので、気兼ねなく代役を頼む事が
出来たのだった。
帰省は4日間、1日は帰ってからの休養日に当てた。


本当は13日に帰省したかったのだが、その日は当番日だったのでフリーの14日
から帰る事にした。
今回は次女が姪と一緒に里帰りしていたのだが、10日~14日までの休みだった
ようで、午前中に帰ってしまった為、誰とも会えなかった。
実は6月に登別で会っていたので、今回は家族も私と次女だけが帰っていた。


母は一人暮らしをしているので、誰かが帰ったら家の掃除をしてくるのだ。
私は今迄帰ってなかったので、いつも姉妹に申し訳なく思っていた。
会社員時代は毎年帰っていたが、乳がんになってからは再建手術をお盆休みと
お正月に集中していたので、最近は帰る事がなかった。

今回は姉が家の周りの雑草刈りをしたようで、大変だったらしい。
まだ体が動いていた頃、母は家庭菜園や花畑をやっていたのだが、去年辺りから
止めていたので雑草が伸び放題だったようだ。

お盆なので恒例のお料理を作ったり、掃除やらで忙しくしていたようだ。
今年は一番上の姉が帰らなかったので、次女が大変だったかも。
私はいつも換気扇と、冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースターなど、家電掃除
と洗い物、朝食を作ったりが担当。

昨年、今年と換気扇は姪がやってくれたようだ。
ガス台に乗って掃除するから、結構大変なのだ。

私は姉からトイレ掃除してないからと頼まれていた。
家に戻ったら母から玄関の床掃除を頼まれた。
水を撒いてタイルを洗うのだ。まるで工場の床掃除と同じだった。
こんなところで役立つとは!! (*^^)v

さて、今回は一人なので、掃除、食事も全部私がやる。
いつもは皆帰省し大家族になるお盆なので、一人暮らしの私はうるさくて早く帰り
たいと思ったものだが、今回は母と二人きりなのでちょっぴり静かすぎた。
(●^o^●)

法事以外で帰ってなかったので、街の様子も変わっていた。
家の前の雑貨店が2店舗も閉店していた。
一番近いお店は200m程離れている。
え~~~ (゜o゜) びっくり、知らなかった~。

大型スーパーが出来て皆車でそこに買物に行くので、小さな雑貨店は打撃を
受けたようだ。
確かに姉達が帰ってる時は車でスーパーに行く。
私はペーパーなので、運転できない。 きゃぁ (^_^;)

こんな買物不便で大丈夫かと思ったら、ちゃんと移動販売の車が廻ってくるそうで、
しかも父の知人で昔から家に出入りしていた人で、私も知ってる。
お年寄り一人の食料なんて、週一での買物もたかが知れてる。
でもお薦めされたら、何かしら必要なくても義理で買う事もあるとか。

そんな母が驚いた品物、イワシを薦められて5匹飼ったら、1匹170円だったって。
「そうだよ、イワシはもう庶民の魚じゃなく高級魚なんだから、魚は肉より高い」
母から一匹170円の話を帰るまでに3回聞いた。 (^_-)
それほどこのイワシにはびっくりしたようだ。 (●^o^●)


そんなこんなで、お墓参りも車運転できないので母を連れても行けず、私一人。
寂しぃ~~~。 ごめんなさい。。。。 m(__)m
だから皆がいないと色々不便なんだよなぁ~。。。。。
私が帰った所で何の役にも立たないのだ。。。。 (--〆)

家事をして分かった。
母はリウマチで指が変形している。
今は良い薬があるので痛みは無いが、家事では不都合がある。
今迄きれいに洗えていたはずのスプーンが、少し汚れが残ってべたついてる感じ。
二人きり出の生活だから気付いた。
平凡な日常だったから気付いた。

そんな母だが、家の中でも杖をついていた。
どうしたのかと思ったら、次女達の為に部屋の模様替えをしてソファーを移動したり、
お中元の重いものを片付けたり、お米10kgを持ったりして痛めたらしい。

母が今でも10kgのお米を持てるなんて、ホントびっくりでした!! \(◎o◎)/


そして、もっと驚いたのが、、、、、、、、、、、、










なんと、、、、、、、、、、、、、なんと、、、、、、、、、、









なんと、、、、、母は、、、、、、、





















とんがりコーンとポテチが大好きになっていたのだった!!



\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!   







コーヒーも角砂糖3個から2個に変わっていた。 (^-^)


長女から電話が入った。
次女からの電話で、今度来る時フライパンを買って来て欲しいとの伝言を
受けての事。

そうそう、危うく火事になりそうになったって。
母が言うには、てんぷらを揚げるのに油を入れたフライパンを火にかけっ放しで
忘れてしまい、火が出たんだって。
慌てて布巾を被せたんだって。

水を掛けないでちゃんと布巾を被せたのは、さすが我が母です。感服。
後は煮物を掛けて忘れて鍋を黒焦げにし、部屋中煙だらけになったんだって。
窓を開けて煙を出したらしいが、恥ずかしいので窓をすこ~しだけ開けて、直ぐ隣り
にバレないようにしたので、えらい時間が掛かったと笑っていた。

「危ないから気をつけなさい」と言った私。
その後で煮しめを温めて忘れ、母から注意された。 (●^o^●)
私の方が鼻が効かない。
母はやっぱり母なのだ。私はやっぱり子供なのだ!!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ


記事編集
毎年、新年度早々の健康診断、今年は初めて出勤日と重なった。
夜9時以降の食事、おやつを止めなくてはと思いつつも止められない。
半年に1回の乳腺クリニックの検診も近い。

ダイエットに努めなくては、、、、、、でも、難しい。
だんだん減量が難しくなっている。
今や3kgオーバーとなり、500g減らすのも難しい。

ズンバもエアロもなまぬるい。
もっと、もっとハードなクラスが欲しい。
でもそこまでハードなのを望んでいるメンバーも少ないのかも。

だったら走ればいいじゃないか。
でもね~、膝にくるのが怖い。
しかも仕事の疲れや運動の疲れが昔のように1日では取れないのだ。
そして、それ以上にがんばろうの意志、意地が無くなってしまった。
これが歳を取ると言う事なのか。

でも、諦めない。
健診には間に合わないけど、薄着になるまでには元に戻そう!!
小さな努力も継続すれば、きっと、きっと、きっと、、、、、、

今日もジムに行こうっと!!

本当は、夜11時に食べない事が一番のダイエットだって知ってるんだけどね。

(●^o^●)


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
1週間前辺りから首が回らない。
借金苦じゃないよ!! (●^o^●)

仕事で何気に後ろを振り向こうとしたら、首すじから肩甲骨にかけて痛みが走った。
左が痛みが強いが、右も痛い。
直ぐ治るかと思ったが、意外と時間が掛かっている。

ロキソニンテープを貼って仕事も休まず行ってるけど、今日はロキソニンを飲んだ。
昨日はしっかりストレッチもし、サウナで体も温めた。
年末年始から仕事が忙しく、ジムに行く回数も週に2回位になっていた。

休みの日もゴロゴロ寝てばかり。
疲れていてもある程度体は動かさないとダメみたいだ。

前も同じような痛みがあった。
あの時は確かヨガで鋤のポーズをして首を痛めた時だったか、ズンバでヒップホップの
振りで首を振った時だったか。。。。

今回考えられるのは、寝違えか、やっぱりヒップホップか、仕事の疲れか、ストレッチを
サボり運動もしなかったからか。。。。。

1週間も凝りが取れないなんて、、、、、、少しずつ良くなってきている感じはある。
もう少し様子を見てから病院に行くか考える。
うつ伏せに寝たのがいけなかったのかもなぁ~。

仕事辞めた人が又二人。
骨折で休んでいる人が一人。
春になっても人は増やさないみたいだ。

仕事のシフトも今迄とやり方を変更するようだ。
今迄週3回の当番で違う内容の業務だったが、今度から半年同じ業務が続く。
フリーの日も無くなるとか。

社員同士の会話が漏れ聞こえた。
「厳しくし過ぎて辞められたら困るから、辞めない程度にその辺も考えてシフト組まな
いと、自分達の首絞める事になるからね(笑)」

こんな事を仕事場で話すような、デリカシーのない人達が社員なのですよ。
益々厳しい環境に置かれ、皆の優しさが消えていく。
皆どんな当番にあたるか、誰と同じグループになるか戦々恐々としている。

次々とインフルエンザに掛かっている。
もう4~5人もいる。
帯状疱疹も3人になった。
皆疲れて免疫力がなくなっているのかも。

私は今の所インフルエンザには掛かってない。
ちょっとした風邪には早めに薬を飲んでいる。


首も回らないが、身体も回らなくなりそう。

ちょっと我ながら上手く締めたな。  (*^^)v


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
久し振りにPCを開きメールをチェックした。
マカフィから自動更新のお知らせ。

そして何故かNTT西日本からの重要メール。
第三者のアクセスにより、IDを暫定的に変更したとの事。
西日本??? 変だなと思った。
メールでは迷惑メールに分類され、赤で囲まれたメッセージで注意が謳われていた。

リンク先は開かないでググってみた。

やっぱりフィッシングだったんだ!!
メッセージも同じものだった。
私の所に届いたのはつい最近、でも他の人には1週間前にメールが届いていたようで、
皆さんブログで注意を促しています。

気を付けて下さいね!!
私が貼りつけたURLも怪しいと思う方は、それぞれでググってみてね!! (●^o^●)

フィッシングサイトにご注意ください!



ところで、マカフィの自動更新なんですが、去年は一旦無効にして同じ製品を
ストアーから割引セールで購入しました。
今回、もしかしたら自動更新で同じ割引価格で更新されるのかと思ったのですが、
よくある質問で調べたらどうやら更新時の基本価格で更新されるような事が書いて
あった。

やっぱり一旦無効にして、ストアーからセール価格の製品を購入しなくてはいけない
のかな?
どなたが詳しい人いないですか?

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

今回のようにフィッシングメールもチェックされるから、やっぱりウィルス対策はきちんと
しないとね!!

記事編集
何て事ない話。

北海道ローカル番組 『おにぎりあたためますか』 での会話。
私、大泉洋さんのファンなんですね。

『水曜どうでしょう』 は全国でも知られる番組になったようですが、
私的にはおにぎりの方が好き。
全国を巡りその地方の美味しいものを食べる、ちょっとしたグルメ?番組とでも
言っておきましょうか。

車での移動なのですが、その移動中の会話が面白い。
チームナックスの戸次さんと女子アナのマミちゃん(先日編集に異動になったそう)の
3人の会話です。

洋ちゃんの映画撮影での話で、誰かに「どけて」と言ったら「え、何をどけるの?」と
聞かれたそうです。

例えばカメラの前で誰かが入り込んでたら、北海道では「どいて」も言うけど、「どけて」
とも言う。
これを彼は撮影現場で使ったらしい。
そこで、カメラの前から移動して欲しい時は「どいて」で、「どけて」は誰かに何かを移動
して欲しい時で「どかして」と言うのだと知ったそうだ。

私の場合は、カメラの前にいる人には「どいて」、何かを移動して欲しい時は「どけて」
を使い、「どかして」はあんまり使わないかも。
以上、北海道ローカルな話でした。

昨夜は3時過ぎから眠れず、休みだと言うのに5時前から起きてPCを開いた。
普段電源を落としてるのでスキャンも定期的にできていない。
だから立ち上げても、すんなり使えるまでにスキャンにすごく時間が掛かる。
3時間近く経ってまだ15%しかスキャンしてない。

まぁ、今はネットサーフィンする事も殆ど無いし、本当にPCも使っていない。
もう少しブログ更新しないとね。
写真のUPも面倒になって最近しなくなった。(^_^;)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
長らく更新していない。
もうすぐ9月ですね。

私の仕事も又新しい当番が始まる。
今度は社員さんとのコンビを組んでの当番だ。
誰からも敬遠される人が数名いるんだけど、その人とのコンビを恐れていた私。
場合によっては辞める覚悟もしていた。

だけど、良かった。
一番動きの良い社員さんとのコンビになった。
7時前出勤の交替要員のお願いも、頼んだパートさん達が引受けてくれたし、本当に
安心した。
これで半年は又続けられそうだ。

今度の新しい仕事が一番大変らしい。
でも皆やってきているから、がんばんべ~~~。 
アンダーと言われる従業員の定員割れでの仕事、いつも急がされているので一日が
あっという間。

暇疲れは無いのでそれなりに充実(?)してるけど、そろそろ2年経って腰痛が
少し出てきた。

今年のお盆休み、私は5月に休み取ったので取らなかったけど、有休が認められない
パートさんがいた。
集中して休み取るので人手が足りなくて、取れなかったようだ。
お正月休みが無いのは聞いてたけど、「原則お盆休みもないから」と言われたとか。

ここは祝日もお正月もGWもお盆休みも関係ない職場。
ジムでエアロの時間にスクワットもあり、それなりに鍛えてるけど、やっぱり重い物を
持つと腰にくる。
週休2日にしてて本当に良かった。

今期は公休の前後がフリーじゃなかったので、連休が取れなかった。
当番日に休む時は自分で代役を見つけなければならないからだ。

なのに会社の都合で、暇な時に取りたくもない日に、月一で勝手に有休を
取らされた。

有休が無い人は欠勤扱いになる。
こんなの許されるんだろうか!!
でも50代以降は仕事が無いから、皆不満はあっても我慢しているようだ。

来期のスケジュールは公休の前後がフリーなので、有休を取れば連休にできる。
早速有休届を出した。(^○^)
腰に疲れが出てきたら翌月の早い段階で有休を使うようにして用心している。
でも来月は乳腺と婦人科と検診が2つあるので、まるっきりの休みとはいかない。

ところで、今心配なのが視力。
メガネはPC開いてる時しか使ってない。
今度は仕事で小さな文字を読まなきゃいけないから、メガネ必要かも。
色んなタイプのメガネ4個も作ったけど、結局使わなかったので視力も合わなく
なってる。
また作り直さないとダメかも。

でもメガネ掛けると遠近感が変になるので、裸眼の方が自然に見えるには見える。
同じ距離だけを見る分にはいいけど、慣れないと遠近、中近両用メガネってピント
合わすの大変だね。
左右の視力が極端に違うし、乱視もあるから余計大変なんだよね。
メガネ掛けるにしても、今の仕事だと遠近か中近、どっちを使えばいいのかも分らない。

これから仕事始めてみて、それから決めます。
ま、今の所ガーネット、それなりに頑張ってるよ!!
落着いたらまた更新するね。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

記事編集
いなり寿司や、のり巻きを作る当番がある。
今期初めて当番に就いた。

先月からちょっとだけ太巻き、細巻きをやらしてもらっている。
そして、今日ものり巻き担当になり、巻いて、巻いて。

先輩のパートさんが定年後復帰し、今日からまたパートナーになった。
「どっちする?」と、聞かれた。
当然下っ端の私がいなり担当と思ったら、「今日はあんまり忙しくないから今の内に巻いて
練習した方が良い」と、社員さんと二人から言われ巻き物担当になった。

どうして私が巻き物やってたって知ってたのかな?
休んでても色んな情報が入ってたのかも。


パートナーの先輩が今迄私がやっていた仕事を担当。

「初めての当番で巻く人なんてあんまりいないんだよ。がんばんなさい」

「え、そうなんですか?」

「そうだよ、まだ巻いてない人もいるんだから。見込みあるからやらせてもらえるんだか
らがんばって」


社員さんも出来栄えを褒めてくれて、今度は押し寿司を教えてくれるそうだ。

そうしたら1年先輩のパートさんが、「○○寿司って何グラムだっけ?」と聞いてきた。
そんなの全然手がけてない。
自分達も今回から始めているはずだから、私がそんなのやってる訳ないのに。
なんか探り入れてきたのかな?

同期の人は聞いてこないが、1年先輩の人達が気にしている感じだ。


定年後に継続するパートさんは雰囲気が変わった。
1年前は厳しい言い方をする人だったが、「私が忘れていたら気付いた事言ってね」
だって。
びっくり!!

「どんどん仕事覚えて皆を引っ張っていくようにならないと」とか言われた。


あのぉ~、私なんて早出出勤もしてないし、週休2日だし、皆より働いてない訳で、
そんな私が皆を引っ張るなんてできません。


社員さんから「リラックスしてやんなさい」と言われた。
でも緊張する。
時間との戦いで、リラックスなんてできないよ~。

そんな私の巻きずしを作っている後姿を見ていた先輩パートさんが言ってました。

「あんなに前屈みになって腰曲げて巻いてたら、腰痛くなるよ。もっと真っ直ぐに立ちな
さい」(^^)

「え~、見てたんですか? 自分がそんな風に前屈みになってたなんて分りませんでした。
もう作る事で精一杯で自分がどんな姿勢でやってたのか、全然余裕ないです」(^_^;)


きゃ~、見られてるぅ~。


今日その人に姿勢どうだったか聞いたら、今日は見てなかったらしい。
初挑戦の時だから、みんな注目して遠くから見ていたようだ。
失敗したら大騒ぎになるから、ホント、あんまりどんどん進んで欲しくないんだけど。


二人とも、早く色んな事教えて、お休みを取っても支障ないようにしたいのかな?
大体、巻かせてくれたのは新しく社員になったばかりの人で、その人は定年で休んでいた
パートナーの替わりで当番に入った人で、その人がどんどん新しい事に挑戦させてくれた。

だから、もしその人と組んでなかったら、私も皆と同じように雑用しかさせてもらえなかっ
ただろうと思う。
そこで、もしミスをしていたら大変なバッシングに合っていたに違いない。

その組んだ人は私が新人の時に教育係になった人で、「この人は仕事ができる」と私が
一番目標としたい人だった。
結構大胆で、だからこそ初めての当番にも関わらず挑戦させてくれたんだろう。

その後で年長の社員さんが認めて巻かせてくれるようになったのだ。
でも、初めて教わったのとちょっと内容が違う。
だから二通りに遣り方を教わった事になる。

年長さんの教えてくれた方が巻きやすかった。
どっちでも慣れたら私のやり易い方でやればいいと言ってくれた。
週一の当番なので混乱した。笑


それにしても、まだまだ覚える事がたくさんある。
自分流にできるなんて、何年掛かるんだ。。。。。

3月になったらまた当番変わる。
どんな当番に当たるんだろう?
曜日によっても忙しさが違うから、運のいい人悪い人がいるんだよ~ん。。。。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。